人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 08日

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第36段)

久しくおとづれぬ比、いかばかり恨むらんと、我がおこたり思ひ知られて、
言葉なき心地するに、女のかたより、
「仕丁やある、ひとり」などいひおこせたるこそ、有りがたく嬉しけれ。
「さる心ざましたる人ぞよき」と、人の申し侍りし、さもあるべき事なり。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第36段)

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第36段)_b0061413_23244849.jpg


長いこと女の家を訪ねないでいる。女はどんなに私を恨んでいるだろうか。
ああ、自分の無精の怠慢を思い知らされて何と言い訳をしたらいいのだろう。
よい言葉が見つからないなぁ。

そんな時に、その女の方から「人手が足りないのですけれど、一人お貸し頂け
ないかしら」という手紙をもらったのは、実に思いがけないダブルラッキー。

そうした気だてというか性分の女性こそ好ましいなぁとある人が私(吉田)に
語ったのだが・・・アーもっともだぁもっともだぁ。


超訳BYマーヒー

by kaneniwa | 2006-07-08 23:33 | 徒然草


<< 与板(新潟県)からの挑戦状 (...      ワールドカップ どこの代表のユ... >>