人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 02日

06年7月の草仏教ブログアクセス解析

先月から始めた、検索ワードの月間のランキング発表

これは、Yahoo!、Google、エキサイトなどなど、いろいろな検索ページの検索機能を
使ってこの草仏教ブログを訪れてくれた人がいるのですが、どのような言葉で検索されて
いたかを知るアクセス解析ランキングです。7月の結果が出ましたので発表いたします。

ちなみに前回6月に1位だったのは、元サッカー日本代表監督が発していたアシュキ
という言葉でしたが、7月は、まったくの見うけられなくなりました。
ああ、ワールドカップは終わったのだなぁ、ジーコは日本を去ったのだなぁと実感します。

それでは発表します。(数字は、そのキーワードでのアクセス数)

1位 24時間テレビ マラソン 森田剛 51
2位 仏教 ブログ 49
3位 中越高校 37
4位 草仏教 21
5位 日本文理高校 15
6位 オヤジギャグ 13
7位 夢信仰 12
8位 家居のつきづきしく 訳 11
9位 しかじかのことは、あなかしこ、跡のためいむなる事ぞ 10
10位 大石真人 9



24時間テレビ マラソン 森田剛 (1位) について

正直いって、この三つのキーワードでの検索が50回以上あったことについて、
マーヒーにはまったく心あたりはありません。
いちおう、一年前の24時間マラソンについての記事が該当するようです。
この記事は、24時間マラソンのトレーナーさんについて書いたものですが、
歴代ランナーについて、少し書いていますので、それでコアなV6ファンが調べものと
して検索してくれたのではないかとしか、私には理由が思い浮かびません。
日本テレビの24時間マラソン、今年はアンガールズのお二人だそうですね。

仏教 ブログ (2位)  草仏教(4位) について

ブログというメディアは、2年近く続けているだけで、もはや老舗(しにせ)の世界のようです。
草仏教という言葉で各検索エンジンでトップかトップグループになるようになった
ことは知っておりましたが、2位になった 仏教 ブログ という、二つの基本的
な言葉での検索で、もしやと思って実際に検索をしてみて驚いてしまいましたが、
Yahoo!におけるこの二つのキーワードでの検索で約983,000件ページの第4位に、この
草仏教ブログが出てきます。
さらにびっくりしたのが、Googleで、今日現在ですが約 1,710,000 件中の2番目に、
この草仏教ブログが出てきます。
マーヒーのブログの下に、マーヒーが尊敬する住職さん、宗教学者、心理学者など
の方々のブログが並んでいます。しかし、仏教そのもののことは、月に2~3記事を
書いているだけなので、これは心苦しいことでもあります。

中越高校 (3位) 日本文理高校 (5位) について

仏教のことより、野球のことの記述が多いのが、この草仏教ブログです。
季節的にも、この5位に入った日本文理高校などが、私のなかでは7月の
月間優勝候補だったのですが、中越高校が、このランキングでは上位にきました。
どちらにしろ、高校野球の県予選があった7月ならではの検索ワードです。
全国大会が甲子園で行われる8月は、この日本文理高校という検索ワードは、
相変わらずランキング上位候補ではないかと思っています。

オヤジギャグ (6位)について

全5回でのオヤジギャク研究という記事を書きましたので、ヒットしたのでしょう。
他にも親父ギャグという言葉で検索してくれた方もいらっしゃったでしょう。

家居のつきづきしく 訳 (8位)
しかじかのことは、あなかしこ、跡のためいむなる事ぞ (9位) について


徒然草については、コツコツと超訳徒然草をやっている間に、まだ前半部分、
野球でいえば2イニング目ぐらいのところですが、それでもデータベース的なもの
に徐々になってきていると感じて嬉しく思っていますが、検索をされている部分が
この二つの段に偏っています。おろらく、この二つの段が、古典教科書などに
掲載されているのではないかと推測しております。


マーヒー加藤

by kaneniwa | 2006-08-02 12:51 | 雑草


<< 河内さくら先生の熱いメッセージ...      4-4の引き分け。勝てなくて口... >>