2006年 08月 10日

女と男は違う

b0061413_08515.jpg女と男は違う。いろいろな違いはあるが、気がつくのは、まず遊びが違う。お盆を迎える準備で、寺はここのところ草刈りをしたり大掃除をしたりの毎日であるが、7歳の娘がお手伝いをしてくれたこともあり、4歳の息子と玩具店に連れて行って好きなものを買ってやることにしたのだが、7歳の娘のリクエストは、うちには本物の赤ちゃんがいるというの「お家ごっこ」のための赤ちゃんの人形であり、4歳の息子のここぞとばかりのリクエストは新幹線のぞみ号700系のオモチャであった。この、のぞみ号はリモコンで動くのだが、リモコンは実際にアナウンスができる簡易マイクとスピーカーも付いており、カートリッジを変えると山陽新幹線にも東海道新幹線にもなるのだ。(発車の際の音楽などが違う) 少し鉄っちゃんの入っている私も、これはスグレモノだと思い、線路の拡張のための買い足しには自主的に協力してやろうと思った。 しかし、テレビで蒸気機関車のドキュメンタリーなどがあると、息子は正座をして目をギラギラさせて観ているが、娘はまったくの無反応である。 もちろん、女性にも鉄道ファンや航空機・車などが大好きな人もいるのだが、この小さい頃からの遊び方の違いは何なのだろうと思う。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2006-08-10 00:24 | 草評


<< 20センチのマラソンコース      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>