草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 28日

人類の基本的関数を身近なところで考える (3) お笑い・ドリフ編

カナダの歴史学者であるウイリアム・アーヴィン・トンプソンは、
世界の狩猟民族の形態を研究し、試行錯誤のうちに最終的に身につける
四つの役割を 「人類の基本的関数」 と呼んだ。

その四つの役割とは、
頭目(指揮官)祭司(作戦参謀)狩人(兵士) そして道化(トリックスター)である。

さて、ドリフターズのことを考えてみたいのだが、いかりや長介さんが亡くなられてから、
その頭目(指揮官)としてのすごさがわかる。いかりや長介という強力な頭目がいて、
加藤茶も志村けんも仲本工事も、高木ブーも、そして今は亡き荒井チューも
みんな活きていた。

その頭目ぶりは、役柄にも必ず反映され、コントの舞台が学校の教室であれば
いかりや長介は必ず先生役であり、探検隊であれば必ず隊長であり、
家庭であれば必ず女装してのゴツイお母さん役であった。

祭司(作戦参謀)も、かなりの部分をいかりや長介は担い、マンネリと言われながら
ドリフの他のメンバーといっしょに新しいギャグを生み出していった。

その頭目ぶりを象徴するのがドツキ用のメガホンであって、これほどメガホンが似合う人も
なかなかいなかったのではないだろうか。

特に人の笑いを獲得するということに、人類の基本的関数というものを重ねあわせて
みていくと、どいうしてもトリックスター(ドリフでいえばやはり志村けんや加藤茶の役割)
に着目していくことになるのだが、強力なトリックスターというものは、やはり強力な頭目の
もとで光り輝くものかもしれないと感じる。


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2006-08-28 00:32 | 草評


<< 人類の基本的関数を身近なところ...      人類の基本的関数を身近なところ... >>