人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 30日

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第47段)

或人清水へ參りけるに、老いたる尼の行きつれたりけるが、
道すがら「くさめ くさめ」といひもてゆきければ、
「尼御前、何事をかくはのたまふぞ」
と問ひけれども、いらへもせず、なほいひやまざりけるを、
度々とはれて、うち腹立ちて、
「やや、はなひたる時、かくまじなはねば死ぬるなりと申せば、養ひ君の比叡山に
兒にておはしますが、ただ今もやはなひ給はんと思へば、かく申すぞかし」
といひけり。 有り難き志なりけんかし。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第47段)

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第47段)_b0061413_1617979.jpg


ある人が清水寺に参詣したのであるが、一緒についてきた年老いた尼さんが
道すがら、「くさめ、くさめ」言い続けて歩くので、
「尼さま、何をおっしゃっているのですか」
と尋ねても、返事をしないで謎の言葉を言い続けているのだが、
何度も尋ねられ、立腹してしまって
「うるさいわねぇ。くしゃみをしたときに、このおまじまいをしなければ、死んでしまうと世間では
言ってるでしょう。あたしが、めんどう見た子が出家して比叡山で勉強しているので、
その子が今くしゃみをしたかも知れないと思うと、気になってしょうがないから、
こう申しているのですよ」と言った。

珍しく殊勝な行為だったのね。


超訳BYマーヒー

by kaneniwa | 2006-08-30 11:45 | 徒然草


<< 因速寺さんのブッディ・サロン      人類の基本的関数を身近なところ... >>