人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 11日

700系のぞみ

700系のぞみ_b0061413_1581798.jpg昔、夜の京都駅で 「すみません、まだ東京行きののぞみはありますか?」 (マーヒー) と切符を求めたら、首を振られて 「いいえ、もうのぞみはありません」 (駅員さん) という答えをいただいたことがあった。何でもないような表現だが、けっこうガクッときた。 せめて 「あなたにはまだ光(ひかり)があります」 という言い方をして欲しかった。

さて、このプラレールの700系のぞみには、リモコンの役割もするトランシーバーっぽいものが付属していて、発進と停止、発車音、警笛、ライト点灯などの操作ができる他、カートリッジを交換することによって標準・東海道・山陽のモードに切り替えることができ(発車のアナウンス前のジングルが違う)さらにマイクとスピーカーで車内放送を入れることができるスグレモノだ。

山陽新幹線モードでは、「いい日旅立ち」のオルゴールに合わせて ♪雪ぃ解けぇ、間近のぉ♪と歌ってやり、 「岡山名産きびだんごをお求めの方は、私の家来になってください」というような適当なアナウンスを入れてやる。

さらに、マーヒーも一度だけ新幹線の車内で聴いたことがある 「車内に医療関係者の方がおられましたら、至急、乗務員室までお越し下さい」 という緊迫のアナウンスをしてみる。 その5分後、ハッとひらめき、「・・・車内に宗教関係者の方がいらっしゃいましたら、至急乗務員室まで・・・」


マーヒー加藤

by kaneniwa | 2006-09-11 01:16 | 雑草


<< 半角英数のみのトラックバックと...      カシオペア号 >>