草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 16日

草仏教掲示板(2)  毎日新聞万能川柳より

b0061413_124035.jpg 毎日新聞を購読しているのですが、そのなかの万能川柳のコーナーで目にした言葉を法語として掲示させていただくことがあります。これは2004年の2月22日付け朝刊に掲載された句で、作者は兵庫県洲本市の にゃんこ(柳名)さんです。この句は2004年の年間大賞作品でもあります。マーヒーは、その朝刊を読んだ2月22日の時点で、まだ9ヶ月以上も一日に18句づつを見ていくにもかかわらず、この作品がたった一句の年間大賞に選ばれるのではないかと、ふと予感しました。その通りになり、そして今は三人目の子どもとなる赤ちゃんが家にいて、非常に感慨い川柳であり言葉です。癒してあげるつもりが実は癒されていたというような呼応の関係がエコーしてくる言葉です。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2006-10-16 01:03 | 草仏教


<< なんちゃってヤンキース速報      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>