人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 24日

今さらながらおせちを語る 

今さらながらおせちを語る _b0061413_6433361.jpg1月ももうすぐ終わってしまうので、今さらながらお雑煮に続いておせちについても書いておきたい。 1月1日、おせち料理を目の前にすると、日本文化というものは「オヤジギャグでできているのか?」と思う。「よろコブ」とか「マメに働く」とか・・・何だかオヤジギャグそのもので、しかもギャグとしてのレベルが低い。まあ、そういうオヤジギャクそのものの源流を探求していけば、これは言葉に言霊(ことだま)が宿るといわれた太古の昔までさかのぼるのだろうが、おせち料理のメニューへのオヤジギャクは、オヤジギャク(ダジャレ)が非常に盛んだったオヤジギャク黄金期の江戸時代後期ということになるのだろう。なかなか変わらないおせち料理のラインナップであり、お正月に関しては、この「変わらない」というところに価値があるのだろうが、マーヒーとしては新しいメニューに新しいオヤジギャク与えてみたいと毎年思うのだが、毎年不発に終わるのである。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2007-01-24 06:44 | 雑草


<< 超訳徒然草・吉田くんのブログ(...      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>