人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 24日

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第125段)

人におくれて、四十九日の佛事に、或聖を請じ侍りしに、
説法いみじくして、皆人涙をながしけり。
導師歸りて後、聽聞の人ども、
「いつよりも、ことに今日はたふとく覺え侍りつる」
と感じあへりし返事に、或者の云はく、
「何とも候へ、あれほど唐の狗に似候ひなんうへは」
といひたりしに、あはれもさめてをかしかりけり。
さる導師のほめやうやはあるべき。

又、
「人に酒すすむるとて、己まづたべて、人に強ひ奉らんとするは、
劔にて人を斬らんとするに似たる事なり。二方に、刀つきたるものなれば、
もたぐる時、先づ我が頸を斬る故に、人をばえ斬らぬなり。
己まづ醉ひてふしなば、人はよもめさじ」
と申しき。
劔にて斬り試みたりけるにや、いとをかしかりき。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第125段)

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第125段)_b0061413_2037397.jpg


人に先立たれ、中陰法要である四十九日の法事の時、
ある聖人をお招きしたところその説法がすごくよくて、聴いた人すべてが涙を流した。
法事の導師だったその聖人が帰った後、説法を聴いていた人たちが、
「いつもより今日の説法は有り難く感じました」と一同で感心していたところ、
ある人が
「なんと言っても、あれほど中国のコマ犬の顔に似た導師はいないですから」
と言ったのでズッコケつつ、みんなにバカウケしてしまった。
そんなほめ言葉ってアリなわけ?

それから、
「人にお酒を勧めようと、自分がまず飲み、それから人に無理矢理飲ませようとするのは、
刀で人を斬りつけようとしているようなもんだ。なんせその刀は両刃の剣だから、
大きくふりかぶったときにまず自分の頭を斬ってしまうので、人を斬れなくなっちゃう。
それと同じで、自分が先に酔っぱらっちゃって、しかも寝ちゃったりしたら、
相手はもう酒を飲む気分じゃなくなっちゃう」
と言う人がいた。実際に剣で人を斬る実験でもしたことがあるのだろうか?
実に可笑しくて笑っちゃうよ。

超訳BYマーヒー

by kaneniwa | 2007-04-24 20:22 | 徒然草


<< 草仏教掲示板(6)  ドラえも...      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>