2007年 05月 21日
焚火というと、キャンプ・ファイヤーを連想する人もたぶん多い。焚火音楽隊とキャンプファイヤーは、ちと違うのだが、火を燃やして人が集うということは、何だかあらゆるエンターテイメントの原風景のような気もする。時間にして、火がつき、燃え上がり、フィナーレに向かうまでの2時間半前後。 キャンプ・ファイヤーというものは色々なやり方があるのだろうが、歌あり、フォークダンスあり、ゲームあり、寸劇ありと、少年少女が飽きないように構成されるのだろう。 焚火音楽隊で、そのフォークダンスの定番である 「オクラホマ・ミキサー」なんかはやりたいと思わないが、 キャンプ・ファイヤーでも終盤のヤマ場というか、 燃え上がった火が盛りではない哀愁タイムに歌われることが多い 「家路」もしくは「遠き山に日は落ちて」は、是非ともやってみたい。 この曲というか、このメロディは、クラシック音楽的には ドボルザーク作曲 交響曲第9番ホ短調作品95 「新世界」第二楽章より と紹介すべきであろうか。 邦題で 「遠き山に日は落ちて」 と呼ばれたり 「家路」 と呼ばれたり、 どーなんてんの? と思って調べてみたら、 堀内敬三さんという人が作詞したものが 「遠き山に日は落ちて」 であり、 野上彰さんという人が作詞したものが 「家路」 だったんだ。 勉強になったなぁ。 ちなみに、蝶野と同期のプロレスラーで、現在はAKIRAという人が、 昔は本名の野上彰の名前でプロレスをやっていたが、もちろん同姓同名の別人だ。 さてさて、もう25年ぐらい前の話になるだろうか。 関西限定(たぶん)の、ソースか何か(思い出せない)のTVCMで、 ブルース・バンドの憂歌団が ♪ お好み焼きが~ 焼けるまでぇ、 おもろい話を してみよか と歌っていた。 これは、最近になって憂歌団のギタリストの内田勘太郎さんのDVDで、 「家路」をやっているのを見聞して、あっ!と思った。 25年前に親しみがあったあのCMソングは、「天使のだみ声」と呼ばれる あまりにも個性的な木村充揮さんのボーカルと、アップテンポで軽快に アレンジされ、飛び跳ねるような内田勘太郎さんのギターの音が耳に 残ってばかりで、ずっと気がつかなかったのであるが、 ああ、あれはこの曲の替え歌だったんだ と気がついたという次第だ。 さらに、これはマーヒーの勘ぐりすぎかもしれないが、 もしかしたら、新世界(アメリカ大陸)から故郷ボヘミア(チェコスロバキア)への 思いを曲に託したドボルザークの「新世界」と、大阪の「新世界」をかけていた のではないか、という推測もしている。 「遠き山に日は落ちて」(堀内敬三作詞)の歌詞が、マーヒーにはなじみがある のだが、憂歌団を思い出して、 ♪ お好み焼きが~ 焼けるまでぇ、 おもろい話を してみよか のバージョンで弾き語りをしたくなった。 この歌詞の続きは、知らない。 自分で続きの歌詞を作ろうと思う。 今はもうない、京都の「小春」というお好み焼き屋さんを思い出して・・・ あるいは、大阪の新世界を思い出しながら・・・ さて、どんなおもろい話を歌詞に盛り込めるのだろうか? 写真提供 焚火音楽亭さん マーヒー加藤(文)
by kaneniwa
| 2007-05-21 00:40
| 七草
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