人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 28日

徒然草・ハーフタイム・ショー(3)

さて、超訳徒然草の途中から イメージシェフ という道具を使うようになりました。
イメージシェフの存在は、本編の草仏教ホームページでリンクをさせていただいている
博客の喜八さんに教えていただきました。

最初は、CDRの表題をつけるラベル作りに非常にいいなぁと思っていたのですが、
この文字が打ち込めるおもしろい無料ソフトを使っていて、ふと

「そういえば、文字テキストばかりだし、最初に原文が出てきて読みにくいと感じる
徒然草に、画像をアップしたいと考えたことがあったけど、徒然草の内容に
あった写真を250枚も撮ることは不可能だよなぁ」

と考えたことがあったのを思い出し、このイメージシェフを使って、
吉田くん(吉田兼好法師)が元祖ブログである『徒然草』で語ることに対して
短いツッコミや、超訳を終えた後のマーヒーの短いつぶやきのようなものを入れてみました。

そして、新しい段に入るたびに、過去ログの方にもコツコツとイメージシェフの
画像付文字を入れていき、まあ非常にいい加減に作った文字が多いのですが、
それは(上)の終了とまったく同時に、この長いトンネルも連結しました。


この作業を通じて、マーヒーはイメージシェフのかなりのヘビィ・ユーザーに
なったことは間違いありませんが、飽きるどころか、ますます、この無料ソフトで
遊んでみたくなってきました。

そこで、『松本人志の一人ごっつ』の「写真でひとこと」といっても、ひと昔前の
深夜番組のコーナーなので、どれぐらいの人が知っていて覚えているか
わかりませんが、その要領で、下の写真に入れたら味がある「ひとこと」を
コメント欄で募集します。
そして、後日、「誰がいちばん」ということではなく、マーヒーの
イマジネーションを触発してくれた「ひとこと」を文字に入れ、
その文字付画像をアップしてコラム(ブログ記事)を書きたいと思います。
その第1回に、超訳徒然草でも2回ほど使った下の画像をチョイスしました。
さて、どんな「ひとこと」を寄せていただけるでしょうか?


徒然草・ハーフタイム・ショー(3)_b0061413_0252321.jpg


by kaneniwa | 2007-05-28 00:07 | 徒然草


<< 徒然草・ハーフタイム・ショー(...      草仏教ブログの英語版・中国語版... >>