草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 11日

やったね!イチロー MLBオールスターでMVP!

先日、ウインブルドンの男子シングルス決勝について書いたが、
日本の七夕前後のこの時期、スポーツのビッグイベントは続く。
毎年、メジャーリーグのオールスターゲームは
楽しみにしているのだが、イチローはやってくれたね!

エリア51(背番号51をつけたイチロー選手の守るところにはなかなかヒットが出ない)と
言われる卓抜した守備力、圧倒的走力、正確無比な打撃・・・
そして野球ファンを喜ばせ、魅了することを知る男だ。

一人の野球好きとして、イチローがもしも日本人ではなかったとしても、
マーヒーはイチローのファンになっていただろうと思う。

ランニングホームランというビッグプレイは、塁を駆回るごとに歓声は
大きくなる。最後にはサンフランシスコに集結した野球ファンが総立ちだ。

MLBのオールスターゲームでランニングホームランは初めての
ことだという。
(英語ではインサイド・パーク・ホームラン)

今日、世界の野球ファンの記憶にも永く残るホームラン(ランニング)で、
イチローはまた、スターのなかでもとびきり輝く一番星になった。

新潟県の長岡市に、悠久山(ゆうきゅうざん)球場という場所がある。
ここでイチロー(当時は鈴木選手)は、プロ選手としての初ホームランを
放ったのだという事実を記しておきたい。

その時、マウンドに立っていたのは、後に日本人メジャーリーガーの
パイオニアとなる野茂英雄投手。

そう、イチローは野茂からプロ選手として初めてのホームランを放ったのだ。

この二人の偉大にして超個性的なスーパースターの出会いの場として、
マーヒーはこの場所を愛称として、「ノモ・イチロー球場」と呼びたい。

「ノモ・イチロー球場」という愛称、このブログから広がって定着しないかな?
ちょっと遅ればせながらだけど、マーヒーの今年の七夕の願いごとだ。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2007-07-11 15:53 | 草野球


<< 超訳徒然草・吉田くんのブログ(...      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>