人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 07日

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第154段)

此の人、東寺の門に雨宿りせられたりけるに、不具者共の集りゐたるが、
手も足もねぢゆがみ、うちかへりて、いづくも不具に異樣なるを見て、
とりどりに類なき曲者なり、尤も愛するに足れりと思ひて、
まもり給ひけるほどに、やがて其の興盡きて、見にくくいぶせく覺えければ、
ただすなほに珍しからぬ物にはしかずと思ひて、歸りて後、
此の間植木を 好み、異樣に曲折あるを求めて目を喜ばしめつるは、
彼のかたはを愛するなりけりと、興なく覺えければ、
鉢に植ゑられける木ども、皆掘り捨てられにけり。

さも有りぬべき事なり。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第154段)

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第154段)_b0061413_22311779.jpg


153段から続く、この日野資朝さんのエピソードなのだが、
ある時、東寺の門で雨宿りをしていた時、
そこに大勢集まって座っていた手も足もねじくれて曲がり、反り返り、
体の自由が効かなくなってしまった人々を見て
「みんなそれぞれに変わっている、大いに愛すべきものだ」
と思ってしばらく見つめ続けていたのだが、だんだんと飽きてきて、
見るのが嫌になってきて、不快に思うようになってきた。
家に帰ってから、日野さんが集めていた盆栽などは、
普通のものよりも曲がったものを好んでいたのであるが、
それを鑑賞しながら喜んでいたことは、東寺で会った人々を
おもしろがるような気持ちと同じことだったと思って興ざめし、
鉢に植えた多くの木を全部掘り出して捨ててしまった。

いかにも、そういうことがありそうな日野さんだった。

超訳BYマーヒー

by kaneniwa | 2007-08-07 22:04 | 徒然草


<< ゴーヤくんは誰と結婚するといいのか?      イメージ・シェフでコラム 次のお題 >>