草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 30日

草仏教掲示板(11)  本当の出会いに別れはない

b0061413_22342328.jpg11月28日は親鸞聖人のご命日で、親鸞聖人と法然上人の出会った時のことを漠然と考えた。親鸞聖人が比叡山を降りたのが29歳の時。29歳になるまで法然という人の存在を知らなかったはずはない。たぶん、存在を知っていて会えずに悶々とした時期が、かなり長くあったような想像をする。実際、比叡山を降りても、すぐに法然さんのところに向かったわけではなく、百日間も六角堂(京都市中京区)で悶々と過ごす。会わなくちゃ、という心の奥底からの声が法然さんと出会わせてくれたのかなぁ?本当の出会いには、別れなんかはないのではないか?とふと思った。ふと思っただけの言葉を書いちゃって掲示までしちゃうのが草仏教流。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2007-11-30 22:47 | 草仏教


<< 月間別検索ワードランキング 草...      粒焼(13) 3億円欲しいなぁ >>