2007年 12月 21日

歴代の「今年の漢字」はその年を思い出させてくれるか?(8)

2002年の「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会)は、



だった。
北朝鮮に拉致されていた人のうち5人が帰国された。

マーヒーは、毎日、この「帰」の文字ではじまるお経
(正確には偈文ということになるが)
をあげる。

この「帰」の一字に、
いろんな事情や状況によって、本来帰るところに帰れないという
人々のことを考えさせられた。

印象に残っているのは、帰国後、柏崎市の
蓮池薫さんの出身校で同窓生が
集まっての野球だった。

能面のような無表情で帰国した蓮池さんがバッターボックスに
入り、握ったバットに視線を送った時、蓮池さんは
とまどいながら照れ笑いをした。
その一瞬の表情は、初めて見せてくれた蓮池さんの本来の
表情だったような気がした。

それを見て、何となくマーヒーは、
「なんちゃってヤンキース」の最初の構想をもった。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2007-12-21 09:43 | 草評


<< 歴代の「今年の漢字」はその年を...      歴代の「今年の漢字」はその年を... >>