人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

イメージシェフでコラム(9)  サザエさん

イメージシェフでコラム(9)  サザエさん_b0061413_4514724.gifイメージシェフを使ったコラムですが、サザエさん風のエンディングで今年は締めくくられることになりました。kosugiさん、ありがとうございました。さて、サザエさんはお笑いのネタにもよく使われるのだが、「じゅんご」というお笑いピン芸人の「ファニーミュージック」でのサザエさんネタには笑った。「父さん髪の毛つかんでいいかい!」「つかまりなカツオ、レスキュー!」「カツオの一本釣り!」という一人掛け合いだ。群雄闊歩(ぐんゆうかっぽ)の感があるお笑い界、「一発屋」と揶揄(やゆ)されることも多いが、ポップス界同様、「一発」を当てることだけでもエライもんだ。「じゅんご」が来年当るかどうかはわからないが、従来の「コミックソング」と言われてきたものを「ファニーミュージック」と呼んでみることにしよう。視野(どんな視野だ?)が少し広がる気がする。 とはいっても、お笑い芸人が総動員される年末年始であるが、やっぱり腹の底から笑わせてくれるのは言葉を覚えたての末娘を筆頭とした家族や、実際に自分も体を動かすなかでの草野球の珍プレーであり、これにはどんなに優れたお笑い芸人もなかなかかなわない。まあ、今夜録画する「ダウンタウンの絶対に笑ってはいけない病院」を再生する時に「いいか、絶対に笑っちゃいけないぞ!」という命令を出しつつ、いわゆる「初笑い」をサザエさん一家なみのほのぼのした雰囲気のなかでしたいと思う。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2007-12-31 05:51 | 雑草


<< イメージ・シェフでコラム 次のお題      今年も大晦日 >>