人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 23日

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第191段)

夜に入りて、物のはえなしといふ人、いと口惜し。
萬のもののきら、かざり、色ふしも、夜のみこそめでたけれ。
晝は、ことそぎおよづけたる姿にても有りなん。
夜は、きららかに、花やかなる裝束いとよし。
人のけしきも、夜のほかげぞ、よきはよく、物言ひたる聲も、
暗くて聞きたる、用意ある、心にくし。
にほひも、ものの音も、ただ夜ぞひときはめでたき。

さしてことなる事なき夜、うち更けて參れる人の、清げなるさましたる、いとよし。
若きどち、心とどめて見る人は、時をも分かぬものなれば、
ことにうちとけぬべき折節ぞ、けはれなくひきつくろはまほしき。
よき男の日暮れてゆするし、女も夜更くる程にすべりつつ、
鏡とりて、顏などつくろひて出づるこそをかしけれ。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第191段)

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第191段)_b0061413_0124342.jpg



「夜になると、暗いからどんなものも見栄えが良くないな
なんて言っている人がいるけど、そりゃ情けないよ。
いろんなものがキラめいていて、装飾のヒカリものや、色具合は
もちろん、楽器の音なんかも夜になると輝き出すんだよ。
昼はシンプルで地味なファッションで全然問題ない。
でも、夜はきらびやかで華やかなファッションがスコブルいいね。
人の外見も夜の灯りにライトアップされると美人やイケメンはいっそう美しく、
何か言っている声も暗くてよく見えないところで聞いていると、
なんだかそのサービス精神がくみとれてナイスだ。
薫りも音楽も、夜がいっそうひきたってオツだね。

別に特別でもない夜、遅くなってから登場したVIPにサービスしている
人がキッパリした態度だとなおさらいいね。
若い連中にサービスを提供する者は、時間などお構いなしだから
気がゆるみそうだけれども、フォーマルとカジュアルの区別なく、
しっかりとした身だしなみを心がけてほしい。
イケメンが日暮れから髪をセットし、
素敵なレディがそっと席を外して洗面所へ向かい、
鏡の前で化粧なおしをしたりするのも、これまたナイスだ。

超訳BYマーヒー

by kaneniwa | 2008-02-23 23:48 | 徒然草


<< ビールについての根本的な問い ...      マイ・ギターのシール >>