人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

最近好きなお笑い芸人2008 (5) ジョイマン

ジョイマンは、韻をふんだゆるーいラップを
ゆるーい踊りとともに披露する。

この、韻をふんだギャグというものにはこのマーヒーも
彼らが生まれる以前から思い入れをもっていた。

彼らが使ったことがある

「灯台もと暗し、大正デモクラシー」

というフレーズは、実は私は中学生時代から口にしてきた。

しかし、何だか憎めないのは、その妙なラップをやる
高木くんの顔が、何だかボキャブラリーの豊富な作家である
井上ひさしに似ているからだろうか。



ジョイマンは、吉本興業東京本社(東京吉本)所属の二人組。
東京NSC8期生で結成は2003年4月。

高木晋哉(たかぎ しんや )主にボケ担当が多い。
身長178cmで体重59kgと非常に細身である。
前述のように風貌は作家の井上ひさしに似ていると思う。
その外見で変なラップのようなものをやるのは、出てきただけで
やはりおもしろい。

池谷和志(いけたに かずゆき)がそれにツッコミを入れる。

韻をふむラップは、短く、意味がありそうでなく、
なさそうで意味があるのではないかと思わせるフレーズだ。

たとえば、よく言うのが

ありがとう オリゴ糖
副収入 母乳
土佐犬 大気圏
世界中 チェ・ジウ

というあたりだろうか。

もっと徹底的に韻をふめば・・・と最初は思ったりしたが、
やはりジョイマンはこれでいいのだ。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2008-08-16 00:12 | 七草


<< 最近好きなお笑い芸人2008 ...      最近好きなお笑い芸人2008 ... >>