2008年 09月 13日

探訪・合羽橋商店街(8) ネオンを探す

b0061413_5172225.jpg ビレッジヴァンガードといえば、ニューヨークの名門というか老舗のJAZZクラブであるが、今の日本では多くの人にとっては雑貨屋さんでもあり本屋さんでもあるというチェーン店を思い浮かべることであろう。そっちの方のビレッジヴァンガードで、たまにお店のネオンというのか、電飾関係の雑貨が置かれていることがあるのだが、何となく「そこで買うよりも、どうせなら合羽橋に行った時に」と思って衝動買いを抑えたことがある。自分のところでバーやクラブを開業する意志はないので、単なる部屋の装飾としてなのであるが、まったくの装飾だとしても、私は業務用のホンモノが好きなのだ。本当にそういうものを買ったかどうかはまだ発表しないとして、私は、驚異的なことに電飾看板分野だけでも複数のお店で扱っている、この合羽橋商店街で「緑の枠に赤い文字」の電飾はないか探してみた。


b0061413_5174680.gif なぜかというと、「緑の枠に赤い文字」(文字は何でもいいと思った)という電飾が、私にとってのJAZZのイメージそのものであり、それは、今はもうないけれども しあんくれーる というお店の存在に起因するのだ。その、しあんくれーる のイメージを彷彿とさせてくれる緑枠に赤文字の電飾を見つけることができれば、サイズは問わない。(といってもあまりに大きすぎて部屋のなかに設置不可能なものはダメですけどね) 購入してみようと思った。であるからして、これで 「買い物クイズ」 のすべてのお題が出そろったわけなのだが、最後のお題に関しては、「そんなものを発見できたか、発見できなかったか」 ということになる。 正解の発表は来週中の新しいブログ記事のなかでします。


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2008-09-13 05:23 | 草評


<< 探訪・合羽橋商店街(9) 食品...      探訪・合羽橋商店街(7) テボ >>