2008年 09月 14日

探訪・合羽橋商店街(10) 食品サンプルの世界 (2) 一枚1890円のチキンカツ

b0061413_1285623.jpg ※ この写真は東京美研さんの従業員の方の許可を得て撮影した、料理サンプルです。 東京美研さんの数多くのサンプルを、興味深く拝見していった。 美術館で、食品サンプル系の企画展があったら駆けつけるかもしれないな。 ふと、何だか懐かしい気持ちになったのは チキンカツがのったお皿の前だった。 学生時代は、本当に 「チキンカツ定食」 というものを食べたなぁ。 学生時代は何を食べるかを考えるのもめんどくさい生活をしていて、一週間だったか10日間だったか、連続でチキンカツ定食を食べたことがあった。その定食屋のおばちゃんからも 「あんた、たまには別なもの食べた方がええで」 と注意を受けたほどだった。 サンプルのチキンカツは骨がある。私が学生時代に食べていたチキンカツには骨は付いていなかったが、サンプルとしては骨がないと、豚カツとまったく区別がつかないな。 しばらく、チキンカツというものを食べていないなぁと感慨にふける。一枚1890円かぁ。購入すれば、付け合わせのキャベツ(のサンプル)は、定食屋さんのようにサービスしてくれるのだろうか?

マーヒー加藤 
[PR]

by kaneniwa | 2008-09-14 13:39 | 草評


<< 探訪・合羽橋商店街(11) 食...      探訪・合羽橋商店街(9) 食品... >>