草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ

2006年 01月 04日 ( 2 )


2006年 01月 04日

イチローVS古畑

さっき放送していた古畑任三郎新春スペシャル、古畑任三郎FINAL第2夜(フジテレビ)
であったが、思ったとおり、イチローの演技は素晴らしかった。

11月の初めに、古畑任三郎にイチローが犯人役に出るという噂をネット上で知り、
最初は何でまた?とも思ったが、なんせイチロー本人が古畑任三郎シリーズの
大ファンであり、飛行機の移動中やシアトルの自宅で過去の放映を楽しんでいる
ということ。なんせ撮影終了後のインタビューでは、
「私は日本一古畑を見ている」とまで言っているイチローである。
なんかMLBのスター選手に「日本一」というのは似合わないが、
とにかく、イチローをこのような熱狂的な古畑ファンにさせ、とうとう
出演までさせた今までのプロセスがいちばんスゴイといえばスゴイ。

駐車場での全力疾走シーン、こんなに躍動感のある俳優は松田優作以来かも。
スポーツ選手の初出演での演技ナンバー・ワンかもしれない。

すでにアメリカ合衆国に住んでいるけど、イチローはハリウッドに行けるぞ。

古畑役の田村正和もイチローの演技については大絶賛であったとのことです。
今回の脚本は、三谷作品としては中の下というところで、特にトリックには
不満に思う点もあったが、イチロー出演が実現して急にホテルにこもって
書き上げたという印象がありました。

マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2006-01-04 23:59 | 草評
2006年 01月 04日

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第1段)

いでや此の世にうまれては、ねがはしかるべき事こそおほかめれ。

御門の御位は、いともかしこし。竹の園生の末葉まで、人間の種ならぬぞやんごとなき。一の人の御有樣はさらなり、ただ人も、舎人など給はるきははゆゆしと見ゆ。其の子孫までは、はふれにたれど、なほなまめかし。それよりしもつかたは、ほどにつけつつ、時にあひ、したりがほなるも、みづからはいみじと思ふらめど、いとくちをし。

法師ばかりうらやましからぬものはあらじ、「人には木の端のやうに思はるるよ」と清少納言がかけるも、げにさることぞかし。いきほひまうにののしりたるにつけて、いみじとは見えず、増賀ひじりのいひけんやうに名聞くるしく、佛の御をしへにたがふらんとぞおぼゆる。ひたぶるの世すて人は、なかなかあらまほしきかたもありなん。

人は、かたち有樣のすぐれたらんこそ、あらまほしかるべけれ。物うちいひたる、ききにくからず、愛敬ありて、言葉多からぬこそ、飽かずむかはまほしけれ。めでたしと見る人の、心劣りせらるる本性みえんこそ口をしかるべけれ。

しなかたちこそ生れつきたらめ、心はなどか、賢きより賢きにもうつさばうつらざらん。かたち心ざまよき人も、ざえなくなりぬれば、しなくだり、顏にくさげなる人にも立ちまじりて、かけずけおさるるこそ、ほいなきわざなれ。

ありたき事は、まことしき文の道、作文、和歌、管絃の道、又有職に公事の方、人の鏡ならんこそいみじかるべけれ。手などつたなからず走りがき、聲をかしくて拍子とり、いたましうするものから、下戸ならぬこそをのこはよけれ。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第1段)

b0061413_202035.gif


こんばんは 吉田です。突然ですが、博報堂の調査によると、10代の男性がいちばん
なりたい職業はプログラマー。2位がコンピュータ関係。(プログラマーも含まれる?)
3位に公務員ときて4位がアーティストだ。ランク外だけど、最近は料理人というのも
チャート上昇中だ。しかし、こういう調査が実施されて、僧侶がランクインしたことは
おそらく一度もない。小説家の京極夏彦くんが少年時代に熱烈に僧侶に憧れたそうだ
が、こういうのは少数意見というものに入るね。

というわけで、別にそれはいいのだけれども元祖ブロガーの僕(吉田)も、
さすがに元祖女流エッセイストの清少納言さんが「僧侶なんて木くずのようなもの」と
はっきり書いてあってさあ、しっかり残っているのは傷つくよね。もっとも僕(吉田)も
それをますます歴史に残すのに一役かったブログ記事を、例のつれづれで
書いちゃったんだけどさ。

とにかく自嘲(じちょう)気味に書くけどさぁ、僧侶ほどうらやましくない職業は
ないんだって。自分で書いていてますます傷つくよなあ。

というわけで、僕(吉田)は立ち直るためにまず作詞・作曲と楽器をやるよ。
10代の男性のなりたいもの4位はアーティストだもんね。

そして、仲間うちでは声がいいので知られているからカラオケではいちばん
最初にリモコンで曲を入れ、歌い終わったら「まず一杯」とすすめられても

「いやあ、僕ダメだよ~」

と一応断りをいれるのだけれど、それでもすすめられたら

「じゃあスコッチをストレートで第二関節までね、チェイサーなんか要らないからね」

というのが男はいいね。

超訳BYマーヒー
[PR]

by kaneniwa | 2006-01-04 00:14 | 徒然草