<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

阪神優勝に関する予言 (2)

まあ、当然といえば当然ながら、予言その1(阪神リーグ優勝)は当たった。
その瞬間にマウンドにいるのは藤川(予言その2)というのは当たらず、これも
当然のごとく久保田が締めたのだが、藤川球児投手が、さっき優勝を決めた
試合で最多登板記録を打ち立てるというのは当たった。そして、最後の打球が
左中間に飛んだら、レフトのアニキ(金本)に譲りますと赤星選手がちょっと
前から言っていたのだが、ウイニングボールがレフトフライになってびっくりした。
赤星の予言めいた言葉が大的中となった。

日本シリーズが楽しみになってきた。

日本中、いや、1985年の来日中に阪神ファンになったデュラン・デュランの諸君を
含めた世界中の阪神ファンの皆さん。ちょっと不気味な村上ファンドの諸君も含めて
おめでとう。

そして、巨人ファンの哀愁、秋だねぇ。


マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2005-09-29 21:28 | 草評
2005年 09月 28日

京極夏彦は胡乱(うろん)の人である

人を簡単に語ることなんかできない。 そんなことは自明のこと、承知の上で、
あえて人を単純に、ひと言であらわしてみたい。前回はジーコ監督を「アシュキ」の人と
決めつけたが、今回は、作家の京極夏彦さんを「胡乱」(うろん)の人と決めつけたい。
ジーコ氏、京極さんのファンの方々、失礼があったらもうしわけない。

まずは、「胡乱」(うろん)という言葉の基本的な意味は、次のようなものでは
ないかと思われる。

(1)疑わしく怪しいこと(さま) 胡散(うさん)
(2)不確実であること  あやふやなこと また、そのさま 胡散
(3)みだりがわしいこと  勝手気ままなさま  乱雑

(1)について、テレビや雑誌の対談に出てくる京極夏彦氏の姿は実に怪しい。
和服については、私も愛好している方なので分かるが、あの黒手袋で指が
出る奴は、あれは怪しい。忍者ぐらい怪しい。爆笑問題の太田光が京極夏彦に
インタビューする時に同じ装束で現れたが、誰でも、和服に黒手袋をすれば、
京極夏彦のモノマネができる。もちろん、書かれた小説自体もほめ言葉として「怪しい」。

(2)について、特に「不確実」ということについては、京極夏彦の小説の主題に
なっているのではないか、とも思う。「本当に、そこに、それが、あったのか」と
自問自答する人物や、記憶があいまいであやふやな人物が多く描かれる。
この、曖昧模糊(あいまいもこ)ということでは、前回のジーコの「アシュキ」と
共通する。

(3)については、みだりがわしいとか、勝手気ままというと悪口になってしまうが、
良く言えば、ストーリーが融通無碍(ゆうずうむげ)、自由自在に展開していく。


仏教学者で「胡乱」な人、といえば新潟県の越路町の浄土真宗の真宗大谷派の寺院に
生まれ、後に東京の哲学堂公園を作り、東洋大学の創始者となった井上円了博士
などは、その研究の一部に「妖怪研究」などもあり、実に「胡乱」という言葉が似合う
人であり、明治の時代にあって、すでに科学文明の限界と危機というものを見極めた
人であるが、京極夏彦の『姑獲鳥の夏』の前半の面白い議論の最後に、この井上円了
先生の名前がちらっと出てきたのが嬉しかった。

さて、なぜ、京極夏彦が「胡乱」の人であるのか、決め手は今回も実に簡単で、
ご本人がこの言葉を、小説や対談のなかで好んで使っておられるように思える
からである。

マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2005-09-28 18:07 | 草評
2005年 09月 24日

ジーコという人は「アシュキ」の人なんではないだろうか?

人を簡単に語ることなんかできない。 そんなことは自明のこと、承知の上で、
あえて人を単純に、ひと言であらわしてみたい。

こういうことがシリーズになっていくかどうかはわからないが、その第1回目に
ジーコを選びたい。ジーコとは、もちろんサッカーの全日本代表チームの監督を
つめとている、サッカーの「神様」、あのジーコのことだ。本名はえらい長いので
単にジーコと呼ぶ。ブラジルはリオデジャネイロ出身。話している言葉は
ほんの少しの日本語とポルトガル語(ブラジル語としてのポルトギス)である。

彼が試合後や試合に臨む時の記者会見などで、よく口にする言葉は、私の
耳に、その言葉だけが良く聞こえてくるせいもあるかもしれないが、ジーコは
真剣な表情で何か考えた後で、まず
「アシュキ」という言葉を発した後で、何かをしゃべるというケースが
非常に多い。さて、この「アシュキ」という言葉は、「私はこう思うがなぁ」という意味
である。

アシュキ(ACHO QUE)。
ACHOは動詞ACHARの直説法現在一人称単数の活用形で
私は~思うとか私は~感じるとか私は~判断するとかの意味がある。
まだ他にも意味があると思うが、大体は「思う」で使うことが多いと思う。
それと、この場合のQUEは英語で言う関係代名詞にあたる。というわけで
ジーコが「アシュキ」「アシュケ」「ワシュケ」(人によって聞こえ方いろいろ)
と言葉を発した時には
 「このようにまあ僕は思っちゃうんだけどさぁ」
 「たぶんさぁ、こういうことなんだろうと思うのだけどさぁ」
という意味で、あとはQUE以下の意味につながっていくのだ。

ズバリ、ジーコの本質は、この曖昧(あいまい)さではないかと推理する。このアシュキは、
通訳の鈴木氏によって訳される時もあれば、訳されずにスルーしていく時もあるが、
すべて忠実に訳されていくと、相当、ジーコの言動は曖昧に感じていくことになると思う。

そこで、先発メンバーを事前に発表したりするので、ジーコのことをハッキリした人で
あると思っているサッカー・ファンも多いと思うが、私は、この「アシュキ」の多用から、
ジーコという人の本質は、実はこの「思い」の曖昧さにあると思う。曖昧というと悪い表現の
ようだが、理論よりも感性、感覚を重視している人というか・・・というわけで、理論重視
で選手をロボット的に扱っていた前任のトルシエ監督のことはボロクソに言っていたの
は、ジーコにとって本当にトルシエが目指すサッカーを好まなかったのだろうと思う。

なんせジーコは「神様」であるから、紳士でもあるが、監督としては戦術・理論という
よりも雰囲気・活気の方を重視していくような人ではないだろうか。

というわけで、私は、たぶん日本代表はドイツでも活躍してくれると思うし
たぶん前回と同じか、前回以上の成績をおさめてくれるのではないかと
期待しながら思うのだが、サッカーというゲームに絶対はない、その絶対のなさを理論ではなく
体で知っているジーコは「アシュキ」を多用するのではないか、というのが私の推理
であるが、野球に比べればサッカーはあまり観ない私である。

サッカー、特にジーコという人を私よりもよく知っている方からのコメントを待つ。


マーヒー  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2005-09-24 23:08 | 草評
2005年 09月 23日

大爆笑の英語でニワトリゲーム

えーっと、阪神タイガース関係のトラックバックで、G4ガールさんのブログを読んで知ったの
ですが、アメリカのハンバーガーチェーン店、バーガーキングのホームページの
ニワトリなんですが、SUBMITの箇所に命令や色々な言葉を(英語で)入れると、
その言葉に反応してくれますね。基本的に、動詞なら一語だけでも命令文になるという
ことなのか反応してくれる率が高いみたいです。色々やってみて、いちばん笑ったのは
TAKE OFF  MASK (マスクを脱いでみろ) という命令でした。あ~びっくりしたなぁ。

で、いろいろ調べてみて、アメリカ合衆国のホームページですが、このチキンを動かす
ための言葉のリストを発見しました。こちら です。ケッコー、これは英語の勉強になるのでは
ないでしょうか。ニュアンスの違いなんかも、ニワトリの微妙な動きで分かってケッコーです。

ただ、実際に英語を使う時には、冒頭に「プリーズ」を必ずつけましょうね。
そうでないと、大先生か王様か女王様でなければ許されない言葉になってしまいます。
一応、紳士的に Would you please~ (~して下さいませんでしょうか)と
いう入力でやってみましたが、チキンはちゃんと認識して動いてくれるのが嬉しいですね。

英語というか、語学の勉強は、分厚い本を買ってきたら「疑問文」のところさえマスター
したら、あとはそれを使ってちゃんとした質問ができるようになったら、後はひたすら
聞く能力を鍛えればいいのではないか、というのがマーヒーの自説なのですが、
このことについてはお彼岸が終わってから、また改めて・・・

マーヒー課長 http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2005-09-23 00:27 | 雑草
2005年 09月 20日

阪神優勝に関する予言 

甲子園球場で2位中日ドラゴンズ相手に2連敗をしている
阪神タイガースであるが、その優勝に関して、いろいろと予言を
述べておきたい。マジックナンバーが8の時点だから意味のある予言である。
全部の結果が判明するのは一年後である。

予言その1 「阪神は2年ぶりにセ・リーグ優勝を果たす」

当然といえば当然の予言であるが、甲子園で2連敗して、阪神ファンには
相変わらず心配をかけさせているのが阪神らしいといえば阪神らしい。

3年間の間に2回の優勝をするというのは、私のように1960年代のはじめの頃に
生まれた者としては、記憶というものが形成されてから初めてのことのように思う。
だから、大多数の阪神ファンはどのように喜んでいいのかわからずに、嬉しいことは
嬉しいが当惑する。
道頓堀川にも、飛び込んでいいものやら悪いものやら分からずに、(悪い!)
野球ファンとはかけ離れた者が、それでも迷いながら飛び込む。

予言その2 「優勝決定試合での胴上げ投手は久保田ではなく藤川である」 

試合の展開にもよるし、はたまた中日が負けて優勝決定ということもありえるが、
阪神が勝つ形で優勝が決まる場合、その瞬間にマウンドの上にいるのは抑えの
切り札の久保田投手ではなく、最多登板記録も更新しそうな勢いだった労を
ねぎらい、優勝決定の瞬間にマウンド上にいるのは藤川投手である。
もっとも、その試合で本当にシーズン最多登板記録を作るかもしれない。


予言その3 「セリーグMVPに今岡選手」

2003年のMVP争いは激烈だった。井川投手、矢野捕手、今岡選手、金本選手、
赤星選手に抑えのウイリアムス投手まで加えて激戦の末に井川投手が受賞した。
今年の場合は今岡選手と金本選手との激戦になると思われるが、打率は低い
ものの、チャンスに驚異的な強さを発揮した今岡選手が僅差で受賞する。

予言その4 「日本シリーズMVPが金本選手」

調子にのって日本シリーズの結果まで予言してしまおう。まず阪神の相手だが、
ホークスが2年連続でリーグ最多勝利をおさめながらプレーオフで2位に泣く。
相手はロッテマリーンズだ。マーヒーには見える。ミスタータイガースで千葉出身の
掛布雅之が日本シリーズのいちばん鍵となる試合の解説をしている。
阪神の右バッターはロッテの右投手陣にキリキリ舞させられる。特に、セリーグには
いないタイプのサブマリン(下手投げ)投手の渡辺はなかなか打てない。しかし、
数少ないチャンスで左打者のアニキ金本選手が決勝打を放つ確率はなかなか高い。


予言その5 「来年、関西地方でのみ出生率低下に歯止めがかかる」

この予言は今から丸1年後まで待ってもらわないと結果はわからない。
頭の固い学者や厚生労働省の行政官などは、阪神タイガースとの因果関係
に頭が及ばず、トンチンカンな2006年度の少子化対策への白書を出してしまう
ことも併せて予言しておきたい。

 このマーヒーの予言に最初に気がつくのは、まず、来年の春先あたり、
関西の各自治体で、母子手帳の発給をする係の担当者。そして次に
「出産教室」や「胎教教室」の先生が「おやっ」と思う。

 セ・リーグ制覇は2年ぶりとしても(もう優勝したような口ぶり・・・)
阪神タイガースが日本一になるのは(もう決まったような口ぶり・・・)
実に1985年以来となる。 

 あの阪神が初めて日本一となり、日本中が、それから急にイケイケに
なりだした頃である。今、23歳前後の関西人は、生まれて最初の記憶が
ゲイル投手へピッチャーゴロが飛んで一塁のバースに送球され、それから
周りが馬鹿騒ぎを始めたことが最初の記憶になっている人が多い。
 (これはちょっとマーヒーの勝手な決めつけですが・・・)

 というわけで、今回は25歳以上の夫婦やカップルは20年前の
バースの掛布の真弓の弘田の中田と仲田や工藤や福間や長崎や
佐野や木戸の話題でもちきりになり、親密なお祝いをするということが
あるように思う。

 そして、京阪神地区を中心に関西は近年では珍しいベビーブームに沸く。

 つまり最後の予言は、阪神の日本シリーズ制覇が、少子化の日本を救うという
予言である。

 死後にどうなるか、どのように考えても自由であるが、生まれ変わりや
輪廻転生を真面目に信じる人は、少子化の日本には生まれ変われる率なんか
低すぎるではないか。阪神タイガースを応援しよう!

 マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2005-09-20 23:29 | 草評
2005年 09月 16日

甲斐よしひろ大爆笑 デッカチャンだよ

このブログは、難解な理論の解明ではなく、素朴な日常感覚のなかでの
仏教を模索していくことを目的に開設したのであって、別に吉本興業の
宣伝のためにあるブログではないのだが、私の日常感覚では音楽、
スポーツ、お笑いなどのエンターテイメント(娯楽)は大きな位置を占めて
いて、そのなかでさすがに吉本はかなりの昔から日本のお笑いをリードして
きた老舗でありつつ現在もなお巨大惑星であり、やはり、とても気に入って
しまった芸人さんの所属が吉本興業である確率はイチローの打率よりも高い。

実際の仏教と吉本興業の関係で言えば、
  ♪ 地獄極楽丁半賭けて 弥陀にとられて 丸裸~♪
など、仏教の味わいを三味線の弾き語りで演じた元祖シンガーソングライター、
元祖路上ミュージシャン、「三味線ばあちゃん」こと赤祢貞子さんが吉本興業の
前身であった興業会社に所属していたことがあると聞いたことがあるが、これは
大昔の話でもあり、またの機会に検証してみたい。

さて、本日、是非とも紹介したいのは デッカチャン である。血液型がO型で
乙女座(しかも誕生日は1日違い)というのはマーヒーと同じだ。
特技が「どこでも寝れる」というのもまったくマーヒーと同じだ。
身長はマーヒーよりも3センチほど高く、体重は40キロほど重い。

デッカチャン本人のプロフィールには遠藤久美子と荒井注に似ていると書いてある。
それは否定しないが、マーヒーはさらにデッカチャンには「でかい田中康夫長野県知事」と
いう印象が強く残っている。実際にデッカチャンに会ったことはなく、1回だけテレビで見か
けただけだ。それも、エンタの神様(にも出演したらしいが・・見ていない)のような
視聴率の高い番組ではなく、寝ぼけて深夜にテレビのスイッチをつけたらデッカチャンに
会った。それからデッカチャンが夢のなかでおどけて「デッカチャンだよ」と出てくる
ようになってしまった。

デッカチャンはブログもやっていて、それを隈無く読んでいっていたら、私が見た
深夜のテレビ番組の収録が7月29日にあったことだけは分かった。

ただ、私がデッカチャンを尊敬してしまうのは、あの、甲斐バンドの甲斐よしひろの
笑い袋のツボをデッカチャンが大いにくすぐったことだ。何というか、私の経てきた
感覚のなかでは、甲斐バンドの甲斐よしひろというのは私にとってのカリスマでは
ないものの、クールなものの権化である。そのクールの権化が、デッカチャンが
「デッカチャンだよ」 (デにアクセントがある)と連呼するたびに腹をよじって爆笑
している。デッカチャンには不本意かもしれないが、芸風としては「そうマイケル」の
マイケルに近いと思った。しかし、苦しそうに爆笑する甲斐よしひろとデッカチャンを
テレビ画面で交互に見せられるなかで、私の中でも何かが切れて、私にも甲斐よしひろ
級の爆笑が伝染してしまった。

私はまた、デッカチャンに会いたい。


マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2005-09-16 00:07 | 草評
2005年 09月 14日

息子(3歳)の武勇伝ででん レッツ・ゴー!

でんでんでんで でんででんでんでん でんでん でんっ♪
コンチネンタルテレビでーす。
おねがいします。

♪ チーちゃん(3歳)いつものやったげて
♪ おお ききたいか マーヒーの息子の武勇伝

そのすごい武勇伝を言ったげて

チーの伝説ベスト5!
Let’s Go!!

♪朝起きて、夜寝る前に昼寝する

♪(それでも時々うたた寝してる)

武勇伝 武勇伝 武勇でんでんででんでんっ!
Let’s Go!!

♪ 大人の弁当二つ食う

♪(小食の父兄ショックを受ける)


武勇伝 武勇伝 武勇でんでんででんでんっ!
Let’s Go!!

♪ マーヒーのパソコン画面を逆さまに

♪(マウスでね、インテル設定いじくった) 

武勇伝 武勇伝 武勇でんでんででんでんっ!
カッキーン!
チーちゃん、すごいよ、すごすぎるよー!
あれぇ、何でチーちゃん3歳なのにハイハイするの?
さてはチーちゃん4WDに切り替えたなぁ。

武勇伝 武勇伝 武勇でんでんででんでんっ!
Let’s Go!!

♪ハワイの空港で迷子になる
♪(カミカゼ・ボーイと呼ばれてた)

武勇伝 武勇伝 武勇でんでんででんでんっ!


シャララ
♪♪意味はないけれど、チーの口癖は、
  いつもでも「ああ、あれね」
♪知ったかぶりになる


カンカンカカカッカンカカッカ
カッキーン!

♪ 毎晩姉ちゃん泣かせて
    姉ちゃんから寝床で愚痴を聞くパパ・マーヒー♪

 チーちゃん かっこいー!



どーもありがとうございましたぁ。


マーヒー http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
b0061413_61316100.jpg

[PR]

by kaneniwa | 2005-09-14 06:06 | 雑草
2005年 09月 13日

武勇伝 武勇伝 武勇でんでんでんででん

今年の四月、吉本興業のNSC(何の略称か忘れたが養成学校ですね)を
卒業したばかりのお笑いコンビ、オリエンタルラジオの芸は、一度見たらクセに
なる率は非常に高いだろう。西にレギュラーの「あるある探検隊」があると
すれば、東には、このオリエンタルラジオの「武勇伝」があると言える。
共に、言葉のリズムとしては日本の文学の基盤である七・五調ではなく、
八・五を基本的なリズムとしている点がおもしろい。初心者が作る俳句や
川柳、さらには短歌などが「五・八・五」になりやすい秘密の解明へのヒントが
こういうところにもあるかもしれない。

アッちゃん(中田敦彦)のリズミカルな武勇伝に藤森くんの「リズムにのって
ツッコミながらボケをふくらましていく」というスタイルはなかなかいい。
「武勇伝 武勇伝 武勇でんでんでんででん」の言葉が、何と言ったらいいのだろうか、
クラシック音楽でいえばソナタの主題であり、ヒップホップ系の音楽で言うなら
サンプリング音になっている。難点を言うならば、音楽ではなくてギャクとしてこの
「武勇伝」は完成度が高すぎるので、この「武勇伝」の形式以外でのネタの提示が
非常に難しいだろう。要するに「なんでだろう」のイメージで固まりすぎた
テツandトモ(ニチエンプロダクション)の苦悩を、今後、オリエンタルラジオ(吉本興業)は
ブレイクの頂点(おそらく今年の年末から来年の新春)で味わうことになるのだろう。

しかし、これはまったく個人的な嗜好であるが、いわゆる歌唱力で言うならば、
元来、アーティストを目指していたテツandトモなどの方が上なのであろうが、
「武勇伝」のエンディングでオリエンタルラジオが二音だけで(二人だもんね)ハモる
 ♪ 意味はないけれど、シャンプーハットをかぶって、雨の日 走り出す~
     カッキーン ♪
の歌のヘタウマ具合が非常にいい。何と言ったらいいのだろうか、最近の
すべてのジャンルでの歌で、こんなに胸がときめいたことはない。ほめ殺しで
かえって怒られるかもしれないが、初期ビートルズのジョンレノンとポールマッカートニーの
ハモりやローリングストーンズのミックジャガーとキースリチャーズのハモりのように
胸がときめいてしまう。

マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2005-09-13 02:11 | 草評
2005年 09月 10日

第1回 調味料チェック

日本の歴史を大きく変えるかもしれない衆議院議員選挙の前日になんですが、
akimaruさんところの「京都人チェック」に続いて、喜八さんとこのブログ
調味料チェック、おもしろそうなのでやってみました。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

■ 目玉焼き
  塩または醤油
■ 納豆
  醤油だあるが時々気分で味噌(薬味はたっぷりで)がグッド
■ 餃子
  醤油・ラー油・酢を混ぜたもの。
■ カレーライス
  ときどきタバスコ
■ ナポリタン
  粉チーズ
■ ピザ
  タバスコ
■ 生キャベツ
 ドレッシング(特にフレンチ系)またはウースターソース。
■ トマト
 粗塩 
■ サラダ
 サラダといっても色々だが市販のドレッシングが多い。
■ カキフライ
 中濃ソース、またはウースターソースとレモン
■ メンチカツ
 ウースターソース 
■ コロッケ
 中濃ソース
■ 天ぷら
 天つゆ、時々塩
■ とんかつ
 とんかつソース
■ ご飯(おかず無しの時)
 おかず無しかぁ・・・調味料だけかけるということはしない。
 どうしてもというなら、味噌か塩。
 
 
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  親子どんぶりに胡椒
  うどんや鍋物に「ゆずこしょう」(調味料というより薬味だろうか?)
  鍋物やおでんに「かんずり」(新潟では驚かれないが、これも薬味よりか?)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 バルサミコというイタリア酢は、何というか「腐れ醤油」みたいなもので、
 これは使い道はないと思っていました。オリーブオイルと混ぜると素晴らしい
 ドレッシングになるのですね。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 えっ、これってまわすのですか?


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2005-09-10 20:51 | 草評
2005年 09月 06日

台風14号にご注意を

このブログでは 「草野球会場周辺のピンポイント予報」で活躍して
くれている マピオンの天気予報 であるが、今回は
私が選んだ日本7大都市をピックアップしておきたい。
とにかく、大型で勢力は保ったままでゆっくりと北上してきています。

ご注意、ご注意。

  愛媛県 八幡浜市 周辺の天気予報 

 広島県 尾道市 周辺の天気予報

 福井県 あわら市 周辺の天気予報

  新潟県 佐渡市 周辺の天気予報

 秋田県 男鹿市 周辺の天気予報

  千葉県 銚子市 周辺の天気予報

  北海道 根室市 周辺の天気予報
[PR]

by kaneniwa | 2005-09-06 18:10 | 雑草