草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

マイケル・ウィンスロー(Michael Winslow)の声芸

 

YouTube(Japan)のトップ画面にお兄ちゃんが声でリズムを刻むほどに、ボイパ(ヴォイス・パーカッション)というのは広く知られるようになった。(YouTube のアレをうるさいと思う人もけっこういるみたいだけれども・・・) 私がボイパを初めて知ったのは映画の『ポリス・アカデミー』(Police Academy)でのマイケル・ウィンスロー(Michael Winslow)の演技によってである。「どうしているかなぁ?」と思ってネット上で探してみると、独りテニス試合や手を怪我したジミー・ペイジが「流浪の民」の叫び声を絶叫するところだとか、抱腹絶倒の映像をいくつもみかけた。「ハモネプ」の「ボイパリーグ」は、彼がゲスト出演してくれるなら最終回でもいいかもね。逆に言うと、そうでもなければ「ボイパリーグ」のファンなので簡単に終わってもらっては困る。そのなかで、ジミ・ヘンドリックスのギターを声でやっている映像があった。字幕はポルトガル語で出ている。アメリカのテレビ番組をブラジルで放送した時の録画の映像と音声だろうか?

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-30 23:21 | 草音
2011年 01月 27日

草仏教経済学(15) 借金

b0061413_22395645.jpg 僧侶のくせに金の話をよく載せることには理由がある。まず第一は心のボスであったD師匠(故人)が「結局のところ金の話とセックスの話ができない宗教者はニセものだ」とよく言っていた。禁欲を旨としたり戒律などとしている宗教者と対談する時には「そんで本当のところ性欲の処理はどうしているの?」と真剣な顔で問いただしていた。「精神力で克服している」というような答えをした時には、なぜか烈火の如くに激高しつつ「ホントに?ホントに?」と問いただしていた。私は観無量寿経の「蜂蜜ペロペロ」のくだりでも欲情するようなエロ人間でありD師匠から「お前はバカだが正直だ」という妙な信頼を得ていた。(ただ、ブログでその方面に言及するにはまだまだ表現力と品格を磨くことが私には必要だな) もうひとつは、子どもにお小遣いというものをやるようになってから、貯め方の方は節約して我慢すればいいというシンプルな教えに極まるのだが「金というものは何に使えばいいのか?」と問われた時に私にもドキッとするものがあった。畢竟、子どもにも通じる言葉として「ありがとうと差し出されたお布施というものが原資となっているお小遣いだから、お客様扱いされて勘違いした消費者という王様にならず、ありがとうと言って買えるものを買え」と言った。それがこの草仏教経済学のはじまりである。

今春、中学生になる娘がいる。
もう数年したら 「借金」 についても教えてやらなきゃなんない。

借金のはなし
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-27 23:58 | 草評
2011年 01月 25日

コッヘル129番 焼き芋(サニーレッド)

b0061413_22533259.jpg サニーレッドという品種のさつまいもをいただいたので焼き芋にした。このサニーレッド、まだまだメジャーな存在ではないようで 「サニーレッド」で検索をかけてみると赤い日産サニーの中古車情報なんかにぶち当たる。別名を農林51号というみたいだ。栽培されている地域をエリア51と呼ぶとか呼ばないとか。メロンでいえば夕張メロンみたいだ。甘みも強い。多分だけれども、この甘みと色はパティシエやパティシェエールにとって魅力的な素材として映るのではないだろうか。とにかくNさん、珍しいものをありがとうございました。

マーヒー加藤 

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-25 23:01 | 草外道
2011年 01月 23日

コッヘル128番 柑橘満喫紅茶

b0061413_15432565.jpg 劇場版2の宣伝でもあるのか、年末年始にテレビドラマの『相棒』の再放送が一挙にあった。それを録画しておいたものを今頃になって家族で少しずつ見ている。調律師が犯人だった回(これはコロンボ式の展開だったのでネタバレではないだろう)で、水谷豊がショパンの「英雄ポロネーズ」を弾いたのにはニヤッとしてしまった。まだ水谷豊が「熱中先生」になる前の1977年のドラマ「赤い激流」で主演をした彼は、毎朝音楽コンクール(フィクションですよ)の予選での課題曲としてこれを弾いたのだ。水谷豊は200万円でグランドピアノを購入し、自宅でもピアノを猛特訓する役者魂を見せた、というどうでもいいような情報も、なぜか忘れずにいた。『相棒』の方での水谷豊「英雄ポロネーズ演奏図」をじっくりと見ていたら、音は完全にシンクロしていなかったのでたぶん吹き替えながら、指の動きが「ほぼシンクロ」していたので大したもんだぁと思った。水谷豊は「赤い激流」の演技を忘れずにいるのだ。指さえも。

b0061413_15435651.jpg 12才の娘も「相棒」にはハマッているのだが、軽くショックだったのは水谷豊のことを「おじいちゃん刑事」と呼ぶことだった。「おいおい、そのおじいちゃん刑事の実生活での奥さんはお前も大好きな元キャンディーズの伊藤蘭ちゃんだぞ!」と言うと、今度は娘の方が軽くショックを受けたようだった。 どうでもいいような前置きが長くなってしまったが、とにかく家族で「相棒」を見ていると、杉下右京(水谷豊)がとにかく何かにつけて紅茶を飲んでいるので、我が家での紅茶の消費量が大幅アップなのだ。「相棒」って、トワイニングやリプトンがスポンサーだったけ?それとも東インド会社(古ぅるう!)だっけ? ともかく、我が家では「はいっ?」と疑問系でのYESを言うセリフと紅茶が遅れてきた大ブームになった。そこで思い出したのが、20年ほど前にイギリス人から教わった「パーティ紅茶」である。

b0061413_15442983.jpg 一人暮らしの頃はなかなかできなかったことなのだが、サーバー(パソコン用語が台頭してくるまではサーバーといえば写真のコレだった)に手当たりしだいの柑橘や果物を入れ、その上から熱々の紅茶を注ぎ、しばらくしてから飲む。砂糖はお好みで入れても入れなくてもいいが、私はほんの微量を入れると「具」がひきたつ感じがしていいと思う。この薪ストーブのウォーム・アップ・シェルフ(棚)というものも、飾りじゃないのよ。沸騰寸前の95度ぐらいをずーっとキープしてくれて実に実用的なのよ。「具」から出る「ダシ」が決め手だ。いろいろな取り合わせでその時の「ブレンド」を楽しむのがいいが、一押しは「キウィ」である。紅茶のなかの緑も美しいし。紅茶は、アールグレイだのダージリンだのの単品より、一押しはHELADIVの「イングリッシュ・ブレイクファスト」(ENGLISH BREAKFAST)である。どんな柑橘や果物にも合う感じがする。もっとも、こんなのは好みの世界のことではあるが、自分にとっての定番のようなものがあって初めてその時の「出会いの妙味」というものが味わえると思う。しかし、紅茶の世界は「午後の紅茶」(キリン)だの「ブレイクファスト」(HELADIV)だの、宅急便ではあるまいし時間指定みたいなものをして来るのか?ささやかな反抗として午前中に「午後の紅茶」のミルクティを飲み、夕食後に「イングリッシュ・ブレイクファスト」でこの紅茶を飲み、「相棒」を見る。


マーヒー加藤 

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-23 16:27 | 草外道
2011年 01月 20日

草仏教経済学(14) ユニクロに行く時に何を着ていくか?

年末年始に3回ほどユニクロを訪れたぐらいの経験は
経済を論じるための市場調査の回数としては非常に少ない。

ただ、予感に近い「気づき」のようなものがあったことは事実だ。
たった3回の調査であるので笑止千万、荒唐無稽は覚悟の上で、
私の仮説のようなものを開陳したい次第である。

ユニクロに行く時に何を着ていくか?
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-20 23:13 | 草評
2011年 01月 17日

コッヘル127番 焼ガニ

b0061413_23103951.jpg 私の息子(8才)のいちばんの大好物といえば、カニである。3才の頃だろうか、夜中にうなされていた。「おい、どうした?具合でも悪いのか?」と声をかけると「・・・カニ」とつぶやいた。続いて「お姉ちゃん、僕のカニをとらないで!」と、妙にハッキリした寝言を言った。たいへんな悪夢をみていたというわけだ。そんな息子なので、テレビなんかで外国人観光客などにも人気があるという「かに道楽」の巨大オブジェを目にすると「ここに行きたい!」と言う。彼はそこをディズニーランドよりもずっといい場所だと思っているようだ。かに道楽の新潟店は閉店してしまったし、さすがにその目的だけに大阪や京都(三条寺町に支店有り)に連れていくわけにはいかない。私は『美味しんぼ』の山岡士郎のような口調で「いいか、お前にホンモノのカニ道楽をさせてやる」と、まずは浪速のモーツアルトであるキダ・タロー作品のなかでもその美しい旋律が際だつ ♪獲れ獲れピチピチかに料理♪(かに道楽の関西スポットCM)の歌をシャラポア(妻・日本人)との2声でのハーモニーで伝授し、魚市場へと向かった。

b0061413_23112398.jpg 北海道産のズワイガニの生きているものがトロ箱のなかにあった。ズワイガニではなくて、ここは風流に松葉ガニと呼びたい。いや、一種の産地偽装と言われても、ここは景気よく「越前ガニだよーん」と息子には教えた。山岡大岡越前による裁きのように、息子にとっての父・母・祖父の三方一両損でこのカニを購入したことでもあるし。これは越前ガニ。北海道産とはいっても、越前沖からはるばる移動してきたのかもしれないし。 この状態の殻をとったら上の写真になる。食べた息子は「どっぴゃー!」という声をあげた。そして、踊り出したくなるような気持ちとよく言うが、本当にその場で踊り出した。FIFAワールドカップでファインゴールを決めたアフリカ人選手のような歓喜のステップを踏んでいた。

b0061413_23114822.jpg 調理は薪ストーブ上のスキレット。調理器具としての薪ストーブもいろいろと試したが、火が元気な時に置いたスキレットが、250度ぐらいになっているホットプレートと同じような感覚で使えて具合がいい。そして、これは心理面での加点もあるけれどもホットプレートよりもずっといい。カニはまだ生きているので何を使っても私の原罪にはかわりないのだが、ホットプレートよりは薪ストーブにスキレットの方がふさわしく感じた。一種、ワイルド系調理でもある。なので、食器としてのコッヘルも違和感が少なく感じた。いろんな調味料が合うのであろうが、結局これは何も使わないのがいい。何を使ってもせっかくカニが海のなかで独自につけてくれたオートマチックにして至高の薄塩味を邪魔するような気がした。「お姉ちゃん、僕のカニをとらないで!」と、5年前と同じ言葉を正夢の世界で息子は言った。「へへへ、こんな贅沢はなかなかできないけど、もう一匹買ってあるんだ」と言って安心させてやった。そう、こんな贅沢はなかなかできないと思いつつ、来週あたりにもまた自宅でのカニ道楽がしたくてたまらない私だ。


マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー

おまけ かに道楽の美しい旋律
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-17 00:07 | 草外道
2011年 01月 15日

タイガーマスクは昔からいる

b0061413_20217.jpg クリスマスツリーを見上げる子どもにとって、サンタクロースは実在する。昨秋から薪ストーブも入れたこともあって、サンタクロースが煙突から入って来ると信じていた4才の末娘にはやはり私も弱かった。 今、タイガーマスクが日本の各地で活動している。また、タイガーマスクの伊達直人名義の他、矢吹丈や京塚昌子や筋肉マンや仮面ライダーなどが次々に現れている。 日本のシェークスピア、梶原一騎は今の現象を予想できたかどうかわからないが、やはりその影響力は大きい。 アニメではなくて漫画の原作の方では、タイガーマスク(伊達直人)はドリー・ファンク・ジュニア(実在のプロレスラー)との試合の後、車にひかれそうになった子どもを助けるために事故に遭い亡くなってしまう。その死の寸前に最後の力をふりしぼって川にタイガーのマスクを流す。伊達直人の匿名性は、これで保持された。 どちらにしろ次々と現れるタイガーマスクに「匿名は悪いことばかりじゃない」ということを示唆された人も多いと思う。それは嬉しいことであるが、マスコミのコメンテイターなどが
「寄付文化を定着させよう」
とか、
「今の寺には寄付する価値がない」
とかいうことを軽々しく言われるとおもしろくないこともある。
別に寺にでなくていいから、匿名でなくてもいいから、
まずは何かの寄付行為というものを自分でしてから言って欲しい。

昔からタイガーマスク的な人々はたくさんいるのだ。
悲田院というものをつくってきた仏教の伝統もあるのだ。

タイガーマスクのような人、タイガーマスク的な人とは
マスコミの人にとってよりは私にとっては身近だ。
マスコミに言っちゃったら価値がなくなっちゃうだけなのだ。

たとえばの話、15年ほど前に寺院の畳の上に置ける椅子を70脚も寄付して
くださった方は 
「こういうものを寄付させていただきたいが迷惑ではないか?」
ということを確認してくださった上で、名前は出さないで欲しいという
ことを願い出た。
たいへん失礼な話、経済生活に余裕があるという方ではない。
ま、これ以上は言わない。

論旨がややズレてしまうが、
「赤ちゃんポストなんてものがあるから子どもを捨てる親がいるのだ」
と言う人がいる。
私のお付き合いしている人のなかにもそう言う人がたくさんいるし、
このブログを読んでくれている方々のなかにもそういう意見を
ブログなどに書いた人もいる。
「タイガーマスクなんて存在があるから・・・」
などという意地悪な問題提起はしない。

言論は自由だし、いろんな見解であっていい。
ただ、その否定の意見を確定する前に、
ひとつの事実をもとに、少しだけ想像力を働かせて欲しい。

今の時期(真冬)に、子どもを捨てる親は、まずほとんどいない。
4月や5月になってからなのだ。

そんなこと最低限のことじゃないか、と言うのも言論の自由だが、
最低限であろうとも慈悲は慈悲、愛は愛だ。

100%の善人も
100%の悪人もいないさ。

どちらにしろ、マスクをして強盗をやるよりは、
マスクをしてプロレスをやったり、
サンタクロースをやったりなまはげをやったり、
色々やった方がいいさ。


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-15 04:30 | 草評
2011年 01月 12日

第12回 青春アカペラ甲子園 ハモネプリーグ全国大会総評

青春アカペラ甲子園 ハモネプリーグ全国大会(以下ハモネプ)
の放映が昨日あった。

今年の7月24日でテレビのアナログ放送がなくなってしまう。
そうすりゃ、テレビなしの生活をして、
しばらくは受信料不払い生活をしようか、と言っていた。

ところが、家族そろってテレビに食い入って見る番組が
紅白歌合戦でも大河ドラマでも朝の連続テレビ小説でもなく
ハモネプ なのである。
フジテレビに受信料を払いたいぐらいである。

というわけで、ハモネプの第12回大会で気になったことを
ブログにメモする感覚で記しておきたい。

第12回 ハモネプ全国大会総評
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-12 16:18 | 草評
2011年 01月 10日

名曲草鑑賞 (21) Superfly  Wildflower



このお姉ちゃんたち二人はSuperflyではない。
何者かはわからない。
車は左ハンドルだし、乾いた音だし、どこだろう?
Gのコードをジョンレノンと同じく2弦3フレットも押さえている
「ジョンG」で鳴らしているみたいだ。
何者だろう?

娘(12才)といっしょにSuperflyを検索していて
みつけた動画の二人組である。

この後、ホンモノのSuperflyの姿も見たのだが、
どうもこっちの画像の方がSuperflyのこの曲から感じる
イメージに近い。
ものすごく勝手な私のイメージだが。

最近、娘が借りてきたレンタルCDをパソコンに取り込んでやるのだが
いきものががり の2、3曲に興味をもった以外には、
正直言ってAKB48とかKARAにはまったく興味はわかなかった。
少女時代なんか、お笑いタレントがパロディでやった美少女時代の方が好きだ。

「はいはい、パソコンに取り込みまっせ、
 時間がある時にCD焼いて渡しまっせ」
と、ルーティン・ワークとして処理していた。
聴くのはただ単に作業中のヒマつぶし。
正直いって取り込むパソコンの容量が気にな
るほどだった。

ところが冬休み中の最後に借りてきた SuperflyのWildflowerを聴いて
「だ、誰だこいつは?!」
ということになっちゃった。
私はSuperflyのWildflowerなのか、WildflowerのSuperflyなのかさえ
よくわからなかった。
(もっとも10年ぐらい前からJーPOPのチャート見るとそうなのだが)
タイトルが Wildflower で、歌詞のなかに 「荒野」 があるから
当然といえば当然なのだが、その歌声に 「荒野」 を感じた。
井上荒野の小説よりもSuperflyの声に荒野を感じたのだ。

その予感のようなものはパソコンに取り込むときにすぐに顕われた。
「な、なんやて!」
ニールヤングの「孤独の旅路」(Heart of Gold ) とか 
イーグルスの 「ならず者」(Desperado)とか、
これぞ荒くれ男の荒野ソングの代表曲みたいなものを
カヴァーしているじゃないの!

そして、その楽曲を車のなかでやっている謎のお姉さん二人!
名乗り出なさい。
その車、俺に運転させてくれねぇか?
君ら二人後部座席でこれを奏でて荒野に行かせてくれ!

というわけで、
Superflyと投稿者名yukimame7の二人組の
にわかファンとなったマーヒー加藤である。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-10 23:46 | 草評
2011年 01月 07日

新年早々 長女(12才) がブログジャックです


 昨年の1月、寅年の娘(12才)は トラ吉というキャラを
このブログに掲載
し、皆様からありがたいコメントも頂戴して味をしめたみたいです。
今年も干支にちなんでウサギのキャラを描きました。
ちなみに我が家でウサギ年は今年48回目のお正月を迎える
マーヒー加藤だけです。

半年間の草仏教ブログの休養があったのでアクセスは昨年の半分以下に
なっていることは娘には伝えていませんが、コメントをお待ちしています。

よろしかったら下をクリックして見てやってください。
そして、さらによかったらコメントをしてやってください。
さらに、よかったら娘の描いたキャラに名前を付けてやってください。

マーヒー加藤 



b0061413_23182710.jpg 


挨拶状 BY いっちー(12才)

娘(12才)の 名前を募集しているゆるキャラ3つ
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-07 23:20 | 雑草