2015年 07月 29日

RINGOとRINGOSTARSと東山湯

b0061413_22594870.jpg 私の生まれたところの近くなのであるが、いつ以来なのか思い出せないぐらい実に久しぶりに京都市左京区の百万遍(ひゃくまんべん)の交差点に立った。「この路地を入るとビートルズ喫茶のRINGOがあったなぁ…」と百万遍から路地に入る。京都市内は呆れるほどに激変した場所も少ないないけれども、逆に車が入れないような路地は昔から呆れるほどに変わっていない場所も多い。後者であった。RINGOがあった場所に行ってみるとRINGOは健在であった。吸い込まれるように階段を降りてみた。ほぼ30年ぶり。お店の中の間取りはまったく変わっていなかった。途中でおトイレに行く時も実にスムーズに移動した。ただ椅子やテーブルは私の記憶とは違っていた。それから私の学生時代にはビートルズのアナログレコードが絶え間なく流れていたけれども先日のこの再訪時には大型プロジェクターにレット・イット・ビー録音時のドキュメンタリーとエド・サリバン・ショーに主演時のビートルズの映像が映し出されていて、その音声が流れていた。往年のビートルズ喫茶とはやや異なってスポーツバーのスポーツの部分がビートルズになっている感じ。でも悪くなかった。ちょっとだけ寄ってすぐに出ようと思っていたのだがけっこうこの場所でのその映像とサウンドに浸っているとその吸引力は強力だった。

b0061413_230719.jpg お店を出る時にドアの外にビートルズのメンバーのポスター等にまじって「リンゴスターズ」のポスターが貼ってあるのを発見して「あっ!」と思った。私はRINGOに関しては「一見さん以上で常連未満」という立場。通算で訪れた回数でいえば10回前後というところ。ただ、最初の頃の訪問の5回のうちの3回に「うちのリンゴスターズでアメフトをやってみないか?」と常連客さんからの勧誘を受けたことを思い出したのだ。私は大柄だし、なんせアメリカンフットボールはオーケストラ並に人員が必要だからこの時期にRINGOを訪れていた客でちょっと体格がいいと誘われた人は多いと思う。アルバイトと麻雀で忙しい時期だったので断っていたけれども「ビートルズ喫茶のスポーツチームがある、しかもアメフト」ということを相当な妙味として魅力的に思ったことは確かだった。私の学生時代はラグビーでは大八木淳史や平尾誠二がいた同志社大学が黄金期。名QBの東海辰弥を中心にギャングスターズ(京都大学)が最強チームとなっていく時期であった。「フットボールかぁ…」と何だか意識だけは向けつつ、RINGOのマッチの背面の余白にボールペンで記された練習日のメモなどを見つつ、見学に行こうか行くまいかを悩むところまでは行った。見学に行っていれば人生が変わっていたかもしれない。でも変わっていたら今現在の幸せの部分もなかったかもしれないので、その時の迷いを含めていい思い出のみを味わっていたい。

b0061413_2303370.jpg RINGOのすぐ近くに銭湯の「東山湯」がある。おお、ここも健在であった。この銭湯ジョン・レノンとオノヨーコ、そしてジュリー(沢田研二)のポスターが貼ってあった。確かに沢田研二は京都市の左京区のこの場所から徒歩範囲の生まれ育ちではあるけれど。(ちなみに女湯の方はどうなっているかは知らないよ) 京都から帰ってから、この「東山湯」と「リンゴスターズ」については検索をたどって調べてみることにした。何と東山湯にはまだジョン・レノンのポスターが貼ってあり、さらに「レトロな銭湯なのにBGMはなぜか洋楽」という記載を見つけてニンマリとしてしまった。RINGOと東山湯は京都の隠れた宝であるという気がしてきた。 一方、リンゴスターズの方は残念ながらチームは解散していた。しかしSNSの mixi には「リンゴスターズ同窓会のミュニティ」というものが存在していて実際に同窓会(飲み会)が持たれていたり「OBでの同窓会紅白戦をやりたいね」というような書き込みがあったりしている。ビートルズ同様に「解散後の活動」というものがあるようだ。そしてまたビートルズ同様に「リンゴは健在」であるようだ。


マーヒー加藤
[PR]

# by kaneniwa | 2015-07-29 00:39 | 草評
2015年 07月 27日

妙好人(みょうこうにん)はすぐ近くに居るのかもしれない

一昨日の出来事を記録という意味でも記しておきたいと思う。
先週ほどではないものの33℃を越える猛暑のなかを
一人の80歳過ぎの知り合いのおじいちゃんが
リヤカーを引いて寺院のために大量のお米をもってきた。
このおじいちゃんは視力などの衰えで自動車の運転免許証は最近になって返上された。
それで5キロほどの道のりをリヤカーを引いて
1時間30分以上をかけてやってきたのだ。
途中で汗だくになってシャツを2回、着替えたという。

新米の時期でもないけれども、
ふとシャラポア(妻・日本人)と家族の喜ぶ顔が見たかったからだという。
無条件に頭が下がった。
損か得か、合理的かそうではないか、ばかりを判断材料としている生活そのもを
無条件に反省させられた。

おじいちゃんのリヤカーは、ワゴン車(ホンダのエアウェーブ)に
何とかギリギリに積載することができたので、
シャラポアがご自宅まで送っていくことにした。
おじいちゃんとシャラポアが何度もお互いに御礼を言い合っているのは
とてもいい光景のように思えた。
途中でシャラポアはそのおじいちゃんの好きな銘柄のお酒を買って
ご自宅に送り届けたのだが、帰ってくるなり
「こういう人がいるからお寺に居ると出会いは無限だと思える」
と言いつつ感動しきりであった。

愛知県の豊田市塩ノ沢に七三郎さん(文化四年に80歳で亡くなっておられる)
という人が住んでいて、
ある大風の日に京都の東本願寺のことが心配になって
山の上に登って京都の方向に吹く風を少しでも弱めたいと
筵(むしろ)をはったそうだ。
その物理的な効果は微々たるもの、というよりはほとんどなかったはずだ。
しかし、心理的な効果はどうだっただろうか?
心理ということば自体が、失礼なのかもしれない。
信仰心ということにおいてはピュアなものが物理的な力や財力の大小の問題を
凌駕するということは当たり前のようにあるだろう。
心が動けば、やがてとてつもなく大きなものが動くことにつながってくる。

鈴木大拙(D・T・SUZUKIというバイクの製品名ような呼び名で日本より米国で有名)
という仏教学者も、その晩年は「妙好人」(みょうこうにん)という
主に浄土真宗の純朴きわまりない信仰をもつ人々に惹かれていった。

最近の私が心底驚いたことを二つあげるとすれば、
ひとつは「妙好人」と言われるような純朴な人が
善導大師や鈴木大拙の著作のなかだけにあるのではなく、
私の身近なところに確かに実在されていらっしゃるということ。

もうひとつは、戦後の日本において平和のもとに
明かりがさし始めた時代に流れた歌謡曲の名作である
笠置シズ子が歌った「東京ブギウギ」の作詞者の鈴木勝という人が
鈴木大拙の長男であったという事実を発見したことである。

マーヒー加藤
[PR]

# by kaneniwa | 2015-07-27 06:44 | 草評
2015年 07月 21日

草煩悩(23) アシックスのGT2000(ランニングシューズ)

b0061413_2332752.jpg シュテフィ・グラフ(Steffi Graf)という女子のテニス選手がいた。80年代後半から90年代中盤まで無敵の強さを誇った名プレイヤーである。単純にテニスをやるためのテニスシューズを買いに行った時に、アディダスから出ていた「シュテフィ・グラフ・シグニチャーモデル・オールコート用」を試履してみて「ありゃ、これはまるで自分のために作られたオーダーシューズのようにしっくりくるぞぉ!」と感じた。グラフ選手は175センチと女子としては大柄であるが、それでも私がぴったりだった10インチ(28センチ)の大きな足はしていなかっただろうが、あまりに足にフィットして驚いたのだ。アディダスのテニスシューズはスタン・スミスという大定番(こちらはマイナーチェンジをしつつも現行品だ)を履いていたこともあるが、それは(今考えればだけれども)既成品にこちらが合わせる感じで履いていたようだ。もっともスタン・スミスは超シンプルデザインで人気だったわけで機能的にはかなりの昔から「ちょっと古い」というものであった。シュテフィ・グラフのモデルの方は当時の最新モデル。なんせスニーカーという普段使いの最たるものが「自分にピッタリ」というその心地よさはなかなか得がたいもので、テニスはもちろんジョギングさえもジョギングシューズではなくてグラフモデルでやりたがったぐらいに快適だった。ああ、なぜシュテフィ・グラフが引退してシューズも製造中止になる前に買いだめをしておかなかったのかと悔やまれる。テニスシューズのみならずいろんなジャンルのシューズを試履するたびにどこかで「アディダスがかつて作っていたグラフモデルほどはしっくりこないなぁ」という思いをもつことになるのだから。

b0061413_23322457.jpg 履物に対してそんな思いを持ち続けていたのだが、最近のスポーツ用品店では足型を測定しつつ既成品のなかからピッタリの一足を推薦してくれるというサービスをしているところがある。中学生の息子が走り幅跳びと短距離用の競技者用スパイクを買いに行く際に、私もついでに「占い師さんにみてもらうよりはずっと科学的な見地から私に合うシューズは何になるのかアドバイス的なものをもらおう」という感覚でついていった。そして店員さんに測定をしてもらった。無料でやってくれる足の測定というものは私が考えていたよりもずっと本格的なものであって立った時に足裏の全域のどこに体重がかかっているかを精査する。若い男性店員さんは数値データと重心ポイントも示された足型図を交互に見ながら「土踏まずのアーチの形もしっかりしているしスポーツマンらしい足ですが、左足のカカトに重心がかかりすぎなのが気にかかりますね、もしかして右腰のあたりに腰痛か違和感はありませんか?」と言われて私はこの店員のことをすっかりと信頼してしまった。占い師が若い人に「恋愛の問題に関するご相談でしょ?」といきなり言うように、店員さんが「腰痛持ちではないですか?」などと50歳代の男性に対してかなりの確立で言い当てられることを言われても私はかえって眉唾になるだけなのだが「右腰」というところの「右」というところに「そうなんだ!」と即答しつつ首肯して信頼するような要素があった。この足型に合う推薦シューズは?とこちらから早速問うと、出てきたのがアシックスのGT2000というモデルである。GT2000という型番は車っぽいけれどもアシックの商品名としての通称は「ニューヨーク3」というそうだ。ニューヨークシティマラソンのような都市でのフルマラソン大会を5時間前後(ということは競技者というよりジョギングランナーだな、かえっていいけれども…)で完走するランナー向けというコンセプトの商品らしい。それを履いてみるとシュテフィ・グラフのテニスシューズ以来の「これは俺のために作られたものではないのか!」という感触があった。さらに自分の足型に併せてこのシューズにも合わせる感じでオリジナル中敷きをカットするといいという。私はノーマルの中敷きのクッション性も「さすがアシックス」という感じで気に入ったのだが、すっかりと店員を信頼したし中敷きは自分で簡単に取り外しできるのでそれもいただくことにした。店員が持って来たのがNIKEでもアディダスでも、はたまたブルックスやディアドラだったとしても私は試履でフィットすれば購入する流れになっていたとは思うが、アシックスという信頼できるスポーツ用品メーカーの定番シューズであるということも私にとっては好ましかった。半年後ぐらいにはまた再び重心ポイント表示付きの足型測定をしてもらって、私なりに改善がされていたらもう一足を購入するつもりである。


マーヒー加藤

草煩悩バックナンバー
[PR]

# by kaneniwa | 2015-07-21 01:14 | 物草
2015年 07月 14日

本当は2年前に書くべきだった意見

b0061413_113248.jpg


新国立競技場建設の問題は、予想していた通りから予想以上の問題になってきた。
現在の状況でその是非を問う国民投票が行われたとしたならば、
おそらく圧倒的多数で否決されてしまう案で建設される。

本来ならば2年前に書いておけばよかったブログ記事で遅すぎるのだけれども、
今月を過ぎてしまってはなおさら遅すぎる気がして書く。

コンペ作品が出揃った時点で実は2年前にネット上でも色々な意見が交わされていた。
それは私のような素人から専門家筋に至るまで色々であったけれど、
現在の構想であるザハ・ハディド作品は私の印象のなかにはあまりなくて、
それこそ素人の「ぱっと見」で「いいんじゃないの」と思ったのは
ツヨシ・タネというフランス人(たぶん日系であると思う)のデザインした
作品番号(エントリーナンバーのようなものであると思う)26で、
最終候補の11作品のなかでの番号は「6番」の
「アーシテクト&アー+アーシテクチゥール」
というものである。

2年前のネット議論のなかでは「古墳っぽい」と言われたものであるが、
逆に古墳ぽいぐらいの感じがあってこそ聖地と呼ばれる存在になりうる気がする。
やはり甲子園球場が阪神電鉄の持ち物であって広告だらけなのに「聖地」であるのは
あの蔦の存在感が実に大きいと思うのだ。
国立競技場は陸上競技はもちろん、ラクビーやサッカーの選手が
目指すところであり聖地となるはずだ。
その目指す場所としての聖地のイメージは流線型か古墳かといえば、古墳がいい。

そうするとツヨシ・タネ案がいいと思う。
ただし、それもまた間に合わないとは思う。
ツヨシ・タネの古墳のような原型をラグビーのワールドカップに
間に合うように建立して、そこからオリンピックを経て
2030年頃には原案のような森の姿にしていくというのがいい。

そしてこの古墳状の森への「お植樹権」を建立の資金の一部とする。
少なくとも「ネーミングライツ」をあてにするよりはスマートだと思う。
しかも国立(くにたち)ではなく国立(こくりつ)であって、
その趣旨からも命名権は成り立ちにくく、
さらには建設計画段階でこれだけケチがついた物件の命名に大金を支出する
日本企業(さすがにグーグルスタジアムはないだろうと思う)
はなかなかないと思う。

この「お食事券」ならぬ「お植樹権」のプランは
400億円以上かかった東本願寺の大修復においての
「瓦懇志」(かわらこんし)を一応、ヒントにした。
大修復において古くなった瓦をお布施とともにひきとることで
その膨大な修復額の一部(といっても大きなものだ)にした。

このような大プロジェクトにおいては
「大金とともに、どれだけ人の想いを結集できるのか」
ということが必ず必要になってくると思う。

それから、これは東京オリンピック後もブログが続いているとして
予言をしておきたいけれども、
「屋根がつくことはないと思います!」

ちょっと前にNHKの「SONGS」という番組で、
ジミー・ペイジがレッド・ツェッペリンでの初来日でステージを踏んだ
日本武道館を感慨深く再訪するところを映していたけれども、
ミュージシャンとしても聖地は国立競技場ではなくて武道館だろうと思う。

マーヒー加藤
[PR]

# by kaneniwa | 2015-07-14 23:28 | 草評
2015年 07月 11日

コッヘル283番 サンマの炊かず飯茶漬け

b0061413_18195318.jpg ここのところ同朋新聞(真宗大谷派・東本願寺機関紙)の6月号に上田勝彦さんのインタビューが掲載されたことをきっかけにコッヘル280番以来、サンマの炊かず飯に関連した料理をご紹介している。生のサンマ(解凍したものも含む)を最短時間加熱によって調理したサンマの炊かず飯は、冷めても美味しい。冷えたサンマは普通は不味いはずなのに驚異の美味しさである。前回はそれをチャーハンという形で再加熱したらどうなるか(コッヘル282番)と、やってみたわけであるが、実にいいチャーハンであった。今回はサンマの炊かず飯の残ったものをお茶漬けにしたらどうなるか、という試みである。これまた再加熱という形であるが、これまたくせになる。今から新サンマの時期が待ちどうしい。おそらく今年の秋にはサンマの焼き魚と同じぐらいにサンマの炊かず飯のバリエーションを楽しむことになると思う。 さてお茶漬けバージョンである。鯛茶漬などの他の魚茶漬け同様に食べ進むにしたがって魚の出汁が楽しめる。白身魚の魚茶漬けとはまた違って青魚のたくましくたのもしい味がする。青色青光、白色白光(阿弥陀経のなかの言葉)とあるように、どちらがいいというのではなくてそれぞれにいい。それを強調するために白だし等を少し加えるといい。お茶は、他の魚茶漬けでもそうだが「寿司屋の粉茶」のようなお茶がベストであるようだ。玉露などの高級茶はむしろ風味が邪魔をするし、高級でなくても玄米茶のようなものは香りがケンカしてしまう感じ。でも玄米茶、ドンマイ。食後のお茶には玄米茶も番茶も、冷たい麦茶も合うっちゃ。

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

# by kaneniwa | 2015-07-11 18:40 | 草外道
2015年 07月 08日

精読か多読か 精聴か多聴か

読書について自分は精読派であったか多読派であったかを考える。
趣味としてというだけでなく「頭だけでなく自分の身に入ってくる」という意味では
やはり同じ本を何度も読むような精読の時間がいい。
趣味としての読書として愛せるのも情報処理としての多読よりは
気に入ったものの再読の方である。
しかし精読のための多読、というと矛盾するようだけれども
その本しかなかったからその本を何度も読んだというのではなくて
たくさんの本に目を通してきて自分の主体的な選びがあった上で
「やっぱりこれがいい」
という展開が好ましい。
つまり、やっぱり図書館には本がいっぱいあった方がいい。

ミステリーとか推理小説というような、犯人やトリックがわかった上での再読は
多くの場合は最初に飲む生ビール大ジョッキに比べれば2杯目の美味しさは
半減以下というになるけれども、
文芸の「芸」の部分が際立つ作品は
「もしかしてそういうことなのか」という最初に読んだ時の自分の心理まで
感じられたり、あるいはその心理状態での推測と合致した時の気持ちの高まりや
その推理を超えた展開やトリックがあった時の衝撃の再現性はけっこういいものだ。

そして本の場合にはたとえ学術書のような分野であったとしても
「詩的な要素」というものや「言語というもの自体の切れ味の良さ」や
文芸の「芸」の部分が感じられたものは、なおさら精読に値すると思う。
詩的な要素といってしまったが、ちょっと考ええたら詩そのものというジャンルがある。


今度は読書のことを食べることにたとえてみたい。
「食べ放題」
にはほぼ関心を失ってしまった。
20歳代までの私だったら「焼肉」とか「寿司」の食べ放題には
色めき立ったということもあったと思う。
でも、新発田市の「ぶどう畑」という野菜料理(肉料理、魚料理もちょっとだけある)
のお店以外でバイキングや食べ放題のお店以外にはほとんど行くことはない。
ぶどう畑では日本料理でなくとも季節や旬というものが随所に感じられ
(真冬もバリエーション豊かな根菜料理と湯豆腐が美味く、薪ストーブが設置されている)
その調理法などが実に参考になるし、後味がいい。

たとえば「焼肉」や「寿司」というのはずっと自分にとってご馳走であって欲しいので、
それを詰め込みすぎて感覚が麻痺してしまったり、後味が悪かったり、
「もう見たくない」なんて気持ちになることが嫌だからだ。
でも、20歳代までとは違って身の問題としての代謝能力がいちばん大きいかな。
でも、せっかく焼肉とか寿司とかのご馳走を食べる機会があるのならば、
ある程度の「厳選」をする方を選ぶ。

さて、Apple Music という音楽配信サービスが
つい最近の6月30日に日本を含め約100カ国で開始された。
3000万曲が月額980円で聴き放題であるという。
3000万曲ということは、たぶん私が持っている音源の99%は網羅されているはずだ。
これは巨大図書館として
「この曲はどんなものだろうか?」
「このアーティストの他の作品はどうなっているのかな?」
と利用するには実にありがたい存在である。

しかしこの音楽配信サービスが喜ばれるのは
本の読者のたとえでいえば多読派であり
飲食でいえば定額制ということもあって「食べ放題」的である気がする。

たとえばインターネットラジオなどはすでに聴き放題
(現実のラジオも音楽中心の番組が減っただけで聴き放題だ)
なので、それは愛聴しているけれども、
やっぱりそうやって新しく知ったものからCDを購入して
愛聴するという
「多読が嫌なわけではないけれども精読派」
というようなあり方をしたいと思う。

マーヒー加藤
[PR]

# by kaneniwa | 2015-07-08 15:34 | 草評
2015年 07月 04日

集客力より「観客力」

今週に入ってからテレビでウインブルドンでの
錦織圭選手の2回戦を観戦しようと思ったら、
「錦織選手の負傷棄権のため、マリア・シャラポア選手の試合を生中継します」
というテロップが出て
「ま、それもいいか」
と久しぶりにマリア・シャラポアの試合をテレビ観戦しつつ、
彼女の2回戦の快勝を見届けた。
妻を「シャラポア!」と呼んでみたら喜んだのでそう呼びつづけて
もうすでに12年が経過するけれども、
相変わらず第一線で活躍し続けるマリア・シャラポアは偉大だと思った。

昨日の朝にはカナダでのサッカー女子ワールドカップ準決勝の
日本の対イングランド戦をこれまたテレビ観戦。
男子のイングランド代表の戦術と同じくタテの大きなパスを入れてくる力技的攻撃を
見ながら「いっしょに我慢する」という感じでストレスのようなものも感じる
試合ではあったけれども後半ロスタイムにオウンゴールを誘っての決着で
日本が決勝戦に進んだ。

エドモントのスタジアムは二階席より上には空席も目立ったけれども
さすがに準決勝ともなると大きなスタジアムの7割以上は埋まった感じで
盛り上がりを見せてきたのだが、それ以上にオーディエンス(観戦者)たちの
反応を非常に快く思った。
トーナメントの準決勝であるから日本もイングランドも
「負けられない」という意識がプレーの全域に感じられた。
たぶんスポーツニュースの編集者としては
「ハイライトシーンは限られる」
というような展開にどうしてもなった。
しかし、そのわずかなハイライトシーンでの湧き上がるどよめきとか拍手などの反応に、
男子とは違って熱狂のようなものとはほど遠いけれども
「ああ、みんなサッカーの見どころを心得ているのだなぁ」
というような気持ちになった。
これはイングランドファンも地元ファンも日本からの応援団もみんな含めてである。
これが日本時間で7月6日(月)の朝の決勝戦ともなれば、
地元カナダの人たちが隣国でもあるアメリカびいきが多いのか
あるいは隣国であるがゆえのライバル意識もあって日本びいきの傾向のなるのか
どちらかはわからないけれども、
どちらにしたっていいプレーにはいい間でのどよめきや歓声が湧き上がると思う。

ウインブルドンでの観客も、当然ながらテニスをよく知っている。
地元スーパースターであるマリー選手がセンターコートに登場したり、
決勝戦で白熱する攻防があった時には審判員のクィーンズイングリッシュでの
「お静かに」
の声にたしなめられるということもあるけれども、概して静かな盛り上がりと
選手のいいプレーへの賞賛と
「COME ON!」
などの激励の声が実にいいタイミングでかかる。

歌舞伎での「◯◯屋!」と屋号を大向うからいいタイミングでかける声に
多くの俳優が育てられてきたように、ファンの反応が
スーパースターの台頭を祝福しつつ育て上げてきた。

話は前回のブログ記事
の続きのようなものになるけれども、
建造物も確かに大事には違いないけれども
スポーツをよく知っている、楽しんでいる、勝負どころを心得ている観衆の声援が
最大の「お・も・て・な・し」となることを
もっともっと意識した方がいいのではないかとつくづく思うのだ。

マーヒー加藤
[PR]

# by kaneniwa | 2015-07-04 21:59 | 草評
2015年 07月 01日

僭越ながら新国立競技場計画に対して意見を述べる

b0061413_23273685.jpg


2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる
新国立競技場の建設が、整備費2520億円で「正式」に決定したという。

しかし専門家筋からの
「まず果たしてこの工事が可能なのか?間に合うのか?」
という声まで聞くと「それが正式でいいのか?」と思ってしまう。
結果的に東京オリンピックがいろんな面で大成功をおさめて
あらゆる年代層にスポーツ文化が根付いて医療費が大幅に浮くというような、
シドニーオリンピックでの効果のようなことがあればいいのだが、
一説には選手育成の費用も大幅に削ることになるのではないかという話を聞けば
何だか手段と目的が逆になっている気がしてくる。

旧国立競技場は神宮外苑ロードレース(マラソン)の10キロの部に出場した経験があり、
その時のスタート地点とゴール地点が旧国立競技場であった。
12月という時期だったが来るべき当時のトヨタカップ(サッカー)の決勝戦と
ラグビーシーズンのために素晴らしい状態で手入れをされた芝生が印象に残っている。
新しい国立競技場に屋根を付けるにしても、開閉式でなくては天然芝は死んでしまう。
オリンピック後に開閉式の屋根を付けるというのは、どうも現実的ではない気がする。

横浜国際総合競技場、いわゆる「日産スタジアム」は
2002 FIFAワールドカップの会場とするために1994年(平成6年)1月に建設に着手し、
1997年(平成9年)10月に完成した。3年半かかっている。
それを思えば建築のプロでもないし犬小屋さえも作った経験もないけれども
「間に合わないのではないの?」
と思ってしまう。

開閉式の屋根を最初から付けるのであれば日本で最大のドーム球場である
福岡ドーム(ヤフオクドーム)をモデルとして8万人収容で陸上競技も可能な
さらに大きなものを建てるか、
新潟スタジアム(デンカビッグスワンスタジアム)の
さらに大きなものを建てることにして何とか間に合うのではないだろうか。

それにしても開閉式の屋根ということ自体にしても
福岡ドームで屋根の開閉に100万円以上がかかることはもちろん、
その開閉に騒音が発生することからしばらく屋根が開けられていない。
(人工芝であるから芝の育成には問題ない)
KinKi Kidsがコンサートを行なう際に
「予算は自分たちがもつので、演出として公演中に屋根を開けて欲しい」
と要望したがこの騒音問題で実現しなかった。
(ただ、2011年6月21日に迷い込んだカラスを追い払うためだけに開閉が行われたという。)

新国立競技場の計画を
「実現が難しすぎる」
といって突然にボツ企画としてしまっては
設計者のザハ・ハティドさんに申し訳ないし、
コンペで彼女の案を強く推した有識者も立場がない。

私は設計どおりに、ただしスケールを小さくして2000人規模の
絵画、彫刻、文学、建築、音楽の殿堂としての国立の聖地として
メインスタジアムとは別に建設すればいいのではないだろうかと思う。
それは古代オリンピックからの歴史をみてもパラリンピックの実施の現代の流れからも
正しい判断ではないだろうか。

B.B.キングもボブ・マーリーも東京でのライブは収容2000人規模の
中野サンプラザであった。
厚生年金会館がなくなった今は、やっぱりそれぐらいの会場のなかで
ホンモノにはふれたい気がしている。

5月30日(土)にフジテレビ系の『ENGEIグランドスラム』というお笑い番組を見て、
200人ぐらいの観客がバカ受けするライブ感のなかで
お笑い芸人(確かに一流どころを揃えていた)もノリノリでありつつ
隙のない話芸を活き活きと披露しているところを見てから、
何だかそういうことを思っている。

マーヒー加藤
[PR]

# by kaneniwa | 2015-07-01 00:51 | 草評
2015年 06月 26日

もう背中を見せて育ててやれない

b0061413_1030458.jpg 写真は2009年のものなので6年前のもの。当時の息子は7歳で小学校の低学年であった。この頃は大概の距離でさすがに私の方が足が速かった。7歳ぐらいの時期の息子とはよくキャッチボールをしていて、これは私の「できれば野球などの球技をやって欲しいなぁ」という思いがあったのだと思う。ただ、この頃の息子は私とは寺の本堂に座布団を敷き詰めた特設マットでのプロレスごっこと、駆けっこをしたがっていた。プロレス技はサイドスープレックスとフルネルソンからのダブルアームスープレックスという2種類の技を授けてやった。そしてモンゴリアンチョップからオクラホマ・スタンピート→アルゼンチン・バックブリーカー→カナディアン・バックブリーカーを経て最終的にはテキサスクローバーホールドかブリティッシュフォールという、地名でのプロレス技世界一周というものを教えてやって実に尊兄された。(地名シリーズではジャーマン・スープレックス・ホールドで締めたかったところだが、これは私の技術がついていかなかった) それでもいちばん喜んでいたのは公園でのシンプルな駆けっこである。当時の息子のメンタリティは実にシンプルにできていて「足の速い人を無条件に尊敬する」ということがあったと思う。息子よりも足が速かった僅かな期間の私は、無条件に息子から尊敬されていたと思う。野球にしてもメジャーリーグ中継やスポーツニュースのなかのイチロー選手のみを目を輝かせて見ていた。「イチローの打ってから一塁を駆け抜けるスピードは世界最高レベルなんだ」と私が言ったことがきっかけだったと思う。 7年前のお盆前に仏具磨きの仕事のお手伝いをしてくれた高校生が女子100㍍ハードルの北信越大会準優勝者でインターハイと国体に出場している選手と聞いて仏具磨きの後で「勝負してください」と真剣に頼み込んでいた。女子高生はつきあってくれてジーンズ姿のままで軽く大差をつけたが「弟子にしてください」とでも言いたげな顔で無条件の敬意を払っていた。 北京オリンピック以降、ウサイン・ボルト選手にはもちろん世界最高の敬意を持ち続けている。今では「抹茶が大好き」という共通点もあって100メートルの日本記録保持者である東洋大学のジェット桐生こと桐生祥秀選手の大ファンである。今日から三日間、新潟市のデンカビッグスワンスタジアムで第99回日本陸上競技選手権大会があるのだが故障治療中のために桐生選手の走りを間近で見ることができなくなったことを心底残念がっていた。 今、息子は中学2年生で100㍍を11秒台で走り、しかも毎月どんどん速くなっているので、練習さえ付き合えない。2年前の小学生時代の練習に付き合ってけっこうムキになったら両膝に水をためてしまった。もう整形外科に通いたくない。 でも8年後に還暦野球(over60)のスーパールーキーとして鮮烈デビューをする夢があるので、3塁打やランニングホームランを打った時に走りきれる能力だけは残しておきたいと思う。昨年は「50歳を過ぎてからのスイッチヒッターへの転向」を試みたけれども、素振りではいいもののやはり長年ボールを見つめる視線の慣れの問題で左打席ではほとんどバットにボールが当たらないので断念した。しかし、今年のセ・パ交流戦での福岡ソフトバンクホークスの柳田選手のアッパースィングでのホームランを見て何だかワクワクしてきた。今、私のヒーローは柳田か?

マーヒー加藤
[PR]

# by kaneniwa | 2015-06-26 12:12 | 雑草
2015年 06月 24日

コッヘル282番 サンマの炊かず飯のチャーハン

b0061413_1020154.jpg コッヘル280番のサンマの炊かず飯 はリンクしているFacebookで記事をシェアしてくれる方もいて、一定の反響があった。つまり同朋新聞(の上田勝彦さんへのインタビュー)→草仏教ブログ→Facebook という拡散の方向もあったということだ。 サンマの塩焼きは美味しい。しかし、その熱々のうちの美味しさが鮮烈だけに焼いた後で2時間を経過した塩焼きのサンマは箸がすすまない。大概の場合は熱々のうちに食べてしまうので問題はないのだが、サンマの炊かず飯の優れたところは「冷めても美味しい」というところにもある。日本酒による酵素分解効果と、ご飯の予熱による最低限の加熱という調理効果であろう。夫婦というものもこうあらねばならぬと思う。「冷めても美味しく」と。 というわけで、まずは炊かず飯をチャーハンにしてみた。「再加熱」ということになったらどうなるか?という実験でもある。味付けは最初の炊かず飯を作った時点でできているので何を加える必要もない。ただフライパンで普段のチャーハンの「仕上げの部分」を行っただけ。これが美味しく出来上がった。絵(写真)としてはちょっと殺風景で、新たに刻みネギぐらいはふりかけるべきだったかもしれないが、それにしても約1分間の再加熱だけでこのような傑作チャーハンができてしまっていいのだろうか。サンマの底力と知らなかった面を教えてくれた。

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

# by kaneniwa | 2015-06-24 10:51 | 草外道
2015年 06月 21日

風の万国旗

b0061413_205534.jpg 先月の末娘の運動会(小学校)ではなかなかいい写真が撮れたのだがブログに投稿する写真となると、なかなか難しい。暑かったけれども風があって気持ちよかった。その風を記憶にとどめておくのに、はためく万国旗のアップがなかなかいいと思って撮っておいたものがあった。これはアップ写真であるがかなりの国の数がそろっていて壮観であった。依然として年代物の旧ソ連邦の国旗が掲げられているという時代もあったが、現在はさすがに見当たらなかった。(見落としていた可能性もちょっとある)そして、昔から万国旗に北朝鮮は見当たらないなぁ。 今まで万国旗を自分で買おうと思ったことはなかったけれど Amazonで 布製 万国旗 100ヶ国 (ランダム) 25m THK ¥ 3,450 というのを見つけた。何だか国旗カードとか国旗パズルよりも、国の名前を覚えるにはいい教材という気がしてきた。

マーヒー加藤
[PR]

# by kaneniwa | 2015-06-21 06:57 | 草評
2015年 06月 17日

コッヘル281番 サンマの苦いところ焼き

b0061413_22281367.jpg コッヘル280番のサンマの炊かず飯 は是非ともお試しいただきたい逸品であると改めて推奨させていただくが「サンマの本体は細かく切って温かいご飯と混ぜて数分間だけ蒸らすという最低限加熱によって大変な美味になってくれるとして、それではサンマの内蔵はどうしたらいいのか?」という質問をタレントの伊集院光が上田勝彦さんご本人がしていた。「そりゃ酒をかけて味噌とあえてネギかなんかを加えてサッと焼いたらよろしい」と答えていた。その豪快な言い方に伊集院光は「今の言葉はiPodに保存してたびたび聴きたい」と言っていたが同感だった。そこでコッヘルの登場である。今回はコッヘルというよりもシェラカップであるが、ここにサンマの内蔵を出して容器として、そしてそのまんま調理器具として、そしてさらにそのまんま皿として使うことができる。日本酒のおつまみとしてもご飯のおかずとしても「合わないわけがない」というものに仕上がっていて、私も上田勝彦さんの言葉を保存しておいてたびたび聴きたくなったぐらいだ。

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

# by kaneniwa | 2015-06-17 22:37 | 草外道
2015年 06月 15日

草仏教掲示板(83) ボブ・マーリー(Bob Marley)の言葉

b0061413_2511181.jpg 雨を感じる人もいれば ただ濡れるだけの人もいる(Some people feel the rain. Others just get wet) ボブ・マーリーが死去したのが1981年の5月11日であるからすでに死後34年が経過したことになる。前年にはジョン・レノンが射殺されていて、ともにその死の数年前から夢中になって日々聴いていた。ともにその訃報にせっしてからすぐに日々耳にしていた声が別の世界から響いてくるように感じた。ボブ・マーリーに関しては語りだしてしまうと際限がなく「ボブ・マーリーという人が居てくれて本当によかった」とだけ記しておきたい。 梅雨時になったら1ヶ月とちょっとこの言葉を掲示しようと思っていた。 日々のニュースに接していてそこから何かを感じとる人もいればただニュースを見ているだけの人もいる。そのニュースに現れる事象からの影響は豪雨なのか小雨なのか、明日なのか明後日なのかは定かではないけれど、確実に自分の身にもふりかかってくるのである。感じることを忘れてはならないと改めて思うのである。

マーヒー加藤
[PR]

# by kaneniwa | 2015-06-15 06:03 | 草仏教
2015年 06月 10日

コッヘル280番 サンマの炊かず飯

b0061413_22101522.jpg 『同朋新聞』という真宗大谷派(東本願寺)宗務所出版部発行の月刊新聞の今月号(6月号)に2面(2,3面)にわたって上田勝彦さんのインタビューが掲載されていた。最近、私にはいろんな分野で「年下の師匠」というべき人が増えてきたような気がしているが上田勝彦さんは直接の面識はないものの私にとって「ひとつ年下の魚料理の師匠」とさせていただいている。上田勝彦さんは漁師を経験した後に水産庁に勤務する。いわゆる「お役人さん」となった。(現職はウエカツ水産代表で東京海洋大学客員教授)まずは漁師さん経験者が水産庁に勤務するということが素晴らしいと思った。他の省庁でも天下りとは正反対の流れがもっとあっていいのではないだろうか?それはともかく魚を知っている上田勝彦さんのレシピは文化の結晶でもあり合理的でもあり「魚を食べてきたDNAも喜ぶ」という料理が多い。すでに水産庁勤務時代からの仕事である「魚を食べる文化を再興しよう」という一種の啓発活動、PR活動として作成された資料が水産庁に残っていた。 このなかの【炊くか炊かぬか“炊かず飯”】の項目を、上田さんの一切の無駄がない趣旨説明とレシピを引用させていただこう。 魚を用いた炊き込みご飯は、鯛飯などのように出来立てはおいしいものですが、冷めると急に生臭くなってしまうのが難点。これは、100 度以上の高温で長時間加熱することによって、冷めた時に脂が酸化しやすくなるからです。炊くときの調味料の合わせ方も悩ましいところ。そこで、炊き込まずに、調味料の分量も気にせずに、冷めても生臭くならない魚のご飯を伝授いたしましょう。① ご飯は研いで吸水させてザルに上げておく。② タイ、サワラ、スズキ、サケ、マグロ、カツオ、その他刺身の残りなどを 5 ミリ程度の粗みじん切り、粗塩と酒少量を加えて、干物程度の塩加減に調味しておく。なお、この状態でジップロックに入れて板状に伸ばして冷凍しておけば、流水で解凍するだけで、いつでも魚のご飯が楽しめます。③ 固めの水加減で飯が炊き上がったら、魚を飯の上に加え、玉にならないようざっくり切るように魚と飯を混ぜ合わせ、蓋をして 3 分置く。④ みじん切りのネギや大葉、三つ葉など、好みの香味野菜を加え、混ぜ合わせて再度蓋をして 1 分おけばできあがり。味が薄ければ薄口醤油で追加調味を。⑤ 1 回食べ終わったら、保温のままにせず別容器に移しておけば臭みも出ないので、翌日の朝食や弁当、茶漬けや、冷凍しておいて焼き飯などにも使えます。 これは揶揄するのではなくて賞賛の意味での「霞ヶ関文学」である。 このメニューは新サンマが出てくる晩夏から秋にご紹介させていただこうと思っていたのだがやってきた「魚の炊かず飯」のなかでも特にサンマが最高だったので紹介を少し早めた。2日間にわたってこの「サンマの炊かず飯」を食べてサンマ好きの私のサンマ観が見事に変わった。サンマは焼いて熱々のうちに食べるのが最高であると思っていたが「炊かず飯」の世界を知ってしまうと「焼き魚としてのサンマは確かにものすごく美味しいが、それは熱々から熱いまでを保つ間のほんの15分間ぐらいのタイミングで美味しいのであり、温いから冷たいものへと成ったらそれはあまり美味しいものではないものに変化していた」ということに冷静に気がつく。この「炊かず飯」は時間が経っても美味しさはまったく変化しない。熱々の焼き魚の魅力も私は一生捨てるつもりはないけれども「サンマでご飯」ということになれば私はこの「炊かず飯」をチョイスしていくことになるだろう。 最後に『同朋新聞』を読んで親鸞聖人と上田勝彦さんの共通点をひとつ発見した。インタビューのなかで上田さんは「単なる島の連なりに見える我が国は、実は六千以上の島からできていて、海岸線が米国や豪州よりも長い」と述べていらっしゃるのだが、親鸞聖人の国土認識もまた「粟散片州」(源空和讃・真宗聖典499ページ)なのである。

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

# by kaneniwa | 2015-06-10 23:08 | 草外道
2015年 06月 08日

私が考えた犯罪とスケール(尺度)の話と妙なオチがついた夢の話

言論の自由、表現の自由はどこまで保証されるのか、
許されるのかは人類の課題のなかでもかなり大きなものだ。

とりあえず、
想像と妄想は自由である。

自由だが、その想像と妄想を言語化したり表現する時には
どこまでいいのかな?はちょっと気になる。

『血まみれの野獣』という大藪春彦の小説が
1968年1月から1969年1月まで『ボーイズライフ』という雑誌に連載された。
その現金輸送車を襲う手口が1968年12月に起こった三億円事件とよく似ているということで
「犯人がその小説の手口を参考にしたのではないか?着想を得たのではないか?」
などとマスコミにも騒がれた。
三億円事件で聴取された人はものすごく多いのだけれども
大薮春彦はどうも「重要参考人」として警察から聴取を受けたようだ。

私がこれから書く「ちょっと思いついてしまった犯罪」も、私の想像や妄想のなかに
あるだけならばまったく自由なのであるが
「もしも私のアイディアから着想を得て実現させる猛者がいたらどうしよう?」
とは、ちょっと思う。
警察から聴取を受けるということもあり得るだろうか?

さて、私が思いついた犯罪の基本は「ハッキング」である。
銀行口座の厳重なセキュリティをくぐり抜けていろんな人の口座にたどり着く。
そこからまとまった金を掠め盗るのはただの悪質な窃盗である。
私の妄想が優れているポイントは、
通帳には表示されない日本円であれば1円以下の「銭」の単位を掠め盗っていくのだ。
口座ひとつひとつを手作業でやるとすれば、それは時給500円の仕事の方が割りに合う。
そこは現段階の妄想として
「何らかの方法で日本のすべての金融機関の口座の1円以下の単位をすべて
 一括して自分のものにしちゃうプログラムを開発」
ということにしよう。
年に1回、この方法でまずは日本円で1000万円以上はいくのではないか?
そして次に米ドルとユーロで1セント以下の単位でやって億単位に乗せる。
(ユーロも通貨の最小単位はセントなんだなぁ)

膨大な数の被害者は、盗まれたということ自体に気がつかない。
5年目ぐらいに、10万人に1人ぐらいの割合でものすごく鋭い人が
「あれれ、1円足りないのではないのかなぁ?」と気がついたりするかもしれないが
銀行に問い合わせる電話料金や交通費や、歩いていく手間が惜しいので
その気づきは有耶無耶なものになってしまう。

そんな、実現可能ならば非常に悪質であるがセコい(まったく最低だなぁ)犯罪を
思いついた時に
NHKのEテレでやっていた「宇宙白熱教室」でアリゾナ大学の
ローレンス・クラウス教授から宇宙に関する講義を受けた。
宇宙を測る定規は私たちの日常の尺度とはまるで違って、
キロメートルという単位ならば10の何乗であるか、というスケールを基本とするという
お話だけでもとても大きなものであった。

そんな講義を受けて眠った時に、
私もものすごくスケールの大きな夢を見た。
円以下、セント以下の金を盗もうなどというセコい妄想をもった私に対して
私自身の潜在意識がそれをせせら笑うかのようにスケールの大きな犯罪を
夢のなかでやっちゃったのだ。

それは、どこの国であれ、たとえ国家予算を論じる時にも
めったに通貨に1000兆(10の15乗)以上の単位は使われることはない。
福島第一原子力発電所から漏れた放射能の総数が3京(10の16乗)ベクレル
であるという新聞記事は読んだことがあるが、ここまで来ると数としての
こちら側の認識するためのイメージ力が足りなくなってくる。
そうだ、1円以下や1セント以下を掠め盗ることも気づかれにくいのと同様に
想像を超えた金銭としては大きすぎる数値も気がつかれない死角になるのだ。

そういうわけで、私はパソコン操作で
1那由多(10の60乗)円をなぜか手に入れてしまった。
(夢ですよ)
世界中の通貨を全部あつめたって、世界にそんなに流通しているわけがない。
でも、夢の世界なので実現しちゃった。
一瞬にして、世界一のまさに桁違いのなかの桁違いの金持ちになった。
(夢だけど)

夢なので、その桁外れの額には、なぜか恒河沙(10の52乗)単位で利息もつくことに
なっているのだが、その利息の単位自体が大きすぎて通帳なんかには表示に反映されない。
通帳は延々と表示できるだけのゼロが並んでいるだけだった。
金額が大きすぎるので、誰もそんなものを手に入れた者がいるとは考えないという
完全犯罪であった。

そして、この夢にはオチのようなものがあるのだ。
「とりあえず」
という気分でギターを買うための50万円(何だかなぁ…)を
ATMで引き出そうとするのだが、
その行為のあとで「9」という数字が実に延々と並んでくると思うと、
何だか怖くなって千円たりとも引き出せなくなって手が止まってしまうのだ。

マーヒー加藤

※ この妄想と夢はフィクションです。小さいお子さんは真似しないでください。
  あ、ホンモノのハッカーもね。
[PR]

# by kaneniwa | 2015-06-08 06:48 | 雑草