人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

ザ・パンチの泣き(ボヤキ)ツッコミの殺傷度を検証する (3)

たとえツッコミ という漫才の技がある。

○○じゃなんだから 
お前は○○か?

と言う。

ボケ役ではあったが、ツービート時代からビートたけしなどが
よく言っていたセリフだ。

くりぃむしちゅーの上田晋也もこの技を多用する。

ザ・パンチの非パンチ松尾のボヤキ泣きしてのツッコミは、
直接的にはこのたとえツッコミではないのだが、
ドツキ(行為そのものがツッコミである)に変わって
与える言葉のドツキが、以前は
「死ねよ」
という言葉の暴威によるパニッシュメント(処罰)しかなかったものが
その代りになるバリエーションを多彩にしていく際に
比喩的な要素も含まれてくるようになってきた。

お前のようなヤツにはこういう天罰がふさわしいのだよ。

というようなことをメッセージとして比喩的に投げかけているとすれば、
ザ・パンチのボヤキ泣きツッコミも、たとえツッコミの新種であるという
見方もできるかもしれない。

刑法にたとえるならば、処罰法が 「死刑」 のみしかなかった国に
禁固刑・懲役・執行猶予などのバリエーションができてきたのは
もちろんのこと、アメリカ合衆国の実例の判決にあるように
「1年間公園の掃除をすること」 などというようなパニッシュメントが
加わることになったのである。







ねぇお願い
虫眼鏡で太陽を見てぇ~

殺傷度       ★★
精神的ダメージ  ★★★

ねぇお願い
水のないプールに飛び込んでぇ~

殺傷度        ★★★★
精神的ダメージ   ★★★

ねぇお願い
ボブスレーのコースで昼寝してぇ~

殺傷度         ★★★★
精神的ダメージ   ★★★★

ねぇお願い
じゃがいもの芽をいっぱい食べてぇ

殺傷度        ★★★
精神的ダメージ   ★★★★


マーヒー加藤

by kaneniwa | 2008-12-17 13:59 | 草評


<< ザ・パンチの泣き(ボヤキ)ツッ...      ザ・パンチの泣き(ボヤキ)ツッ... >>