人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

草図 (10) 岩手県 一関市 JAZZ喫茶 BASIE (ベイシー)

  BASIE (ベイシー) に行ってみたい、と思った日からかれこれ25年。 まだ訪れていない。 しかしまだまだBASIEは健在らしく創業40周年。 私は18歳からの数年間、JAZZ喫茶のなかで身も心も成長した人間だ。 完璧なオーディオを設置できなくても、多くの人が 「完璧なオーディオ」 と絶賛する BASIE のオーディオからの音に身を浸してみたいとは常々思っている。別荘を買う金はなくとも、高級リゾートには泊まれるし、泊まってみたいという感覚に近い。 カウント・ベイシー楽団のドラマーだった菅原さんの顔は雑誌などでよく存じている。私は18歳~20歳まで、京都のJAZZ喫茶の雇われマスターのようなことをやっていたのである。今、考えると、JAZZ界の人々がよく訪れていた喫茶店だったのだ。 ある日、話しかけられなかったのだが、私が雇われていた京都のJAZZ喫茶にBASIEのマスターの菅原さんがやって来たような気がする。(短髪に口ひげの山下洋輔スタイルだとみんな似てくるのだが・・・) 私の思い違いなのかもしれないが、初めて BASIE を訪れる日には 「いやぁ、ずいぶんご無沙汰していましたぁ!」 と言って店内に入っていきたいと思っている。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2009-12-16 21:15 | 草図


<< 草仏教掲示板(28)  自分の...      霊媒 スタンバイ >>