人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 11日

私の夢2025 その6  オーダーメイド

私の夢2025 その6  オーダーメイド_b0061413_2331826.jpg 2025年あたり、つまり今から15年後ぐらいの夢を書き連ねているが、物欲に関することもひとつ書いておこう。服でいえば、どんなブランドでもプレタポルテよりもオートクチュールの方が贅沢というものであろう。しかし服やバックや靴などのオーダーメイドというのは 「ちょっと背伸びすればできそう」 なことであり、2025年の夢の内容としては少しもの足りない。 15年後、自分は何を欲しがっているのだろうか?案外と想像がつかない。車などは電気や水素が主流になっているのだろうか?ハイブリッドカーの機能と燃費が高まっていく方向なのか?案外とガソリン車に戻っているのか? 時計などは時刻や時間を知ったり計ったりする機能だけを考えれば1万円で売っているものや携帯電話に付属のもので充分なはずなのに依然として機械式高級時計というものは存在し続けているので、15年後はガソリンの供給がどうなっているかわからないが高級車というものはやはり存在するだろう。 ここで唐突に気がついたことを述べると 「日産マーチを改造する人は多いがフェラーリを改造する人はほとんどいない」 ということだ。その理由として 「改造車は財産価値が下がる」 ということがあると思う。日産マーチが好きで財産価値も気になる人は自分で改造するよりは光岡自動車の車でマーチのエンジンをベースにした車を手にいれた方がいいということになる。 





ここでようやく本論のようなものに入るが、お茶の水の楽器店街をぶらついた時に
ある楽器店で中古のマーチンがずらっ~と並んでいるコーナーがあった。
D-28を例にとると中古でも20万円前後のものが多いのであるが、
そのなかで5万円~7万円ほどのものがいくつかあった。
危うく衝動買いというものをしそうになったのだが店員さんに
「なぜこれはこんなに安いのか?」
と尋ねると 「元に戻せない改造がほどこされている」 というものだった。
目で見ていちばん分かりやすい改造例はD-28のボディに自作のイラストを
ペインティングしているものであった。
私が目をつけたのは7万円で状態も案外といいのだが、
穴を開けて自分でピックアップマイクを取り付けていたものだった。
(もうちょっとで買うところだった)
おもしろいというか、高いギターを手に入れ、さらに金をかけて改造したものが
中古市場では著名ミュージシャンのものでもない限りは
かえって安いものとなってしまう。
こうしてみると世間的な財産価値までも低下させつつ
せっせと改造をほどこすというのは 「ものすごい贅沢」 だと思えた。

さらに贅沢なのはやはり 「ゼロからのオーダーメイド」 ということになる。
車のオーダーメイドは、まったくのゼロからの設計では
アラブのアブラの王様でも可能かどうか? というレベルだ。
時計のオーダーメイドも古くはマリーアントワネットクラス。
ゼロからの機械式の手作りなら現代でもハリウッドセレブレベルの話だ。

先に書いておいたように、服や鞄や靴のオーダーメイドは 「夢」 ではない。

現実的に可能な範囲で 「夢」 を求めていけば楽器というあたりに落ち着き、
楽器のなかでもやはりギターということになる。

マーチンやギブソンよりも、やはり細かい意志の疎通ができうる
Takamine や ヤイリ という東海中部地区のギターメーカーがいいだろう。

ただこの夢の実現には問題がある。
私は Takamine のギターをもっているがこれには不満のようなものを
見出しにくい。
「細かい意志の疎通」 とは言ったものの、
このTakamine のギター職人さんたちに不満のようなものを伝え、
さらに
「私が出したい音」 とか
「私が求める形状」 とか
「私の個性」 などなど、
そういったものをこと細かに伝えられるように
15年後になっておかなきゃならない。
この夢をもった以上は、困難な修行のような日々が続いていくぞ。

その精進の苦しさに比べたら、
サッと作った自作の曲が空前の大ヒットとなってバカ売れし、
自分が著名ミュージシャンとなって、楽器メーカーの方から
「是非とも次のツアーに向けて マーヒー加藤シグネチャーモデルの
ギターを作らせてください」
と話をもってきてくれることの方が実現しやすいのかもしれない。

46歳の15年後の夢を語っていたら、
最後は何だかいかにも20歳ぐらいがもちやすい夢になったぞ。

 ※ 写真はお茶の水の楽器店のバイオリンのディスプレイですが、
   ブログ記事とは少ししか関係ありません。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2010-04-11 00:40 | 七草


<< 私の夢2025 その7  スキ...      立ち枯れ日本? >>