人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 27日

この人を見よ (3) 川内優輝

昨年の東京マラソンでお笑い芸人の 猫ひろし が2時間55分45秒という
3時間を切るタイムを叩きだしてびっくりしたものだったが、
今日の東京マラソン、日本人トップの3位でゴールインは
埼玉県の職員で定時制高校の仕事をしている川内優輝さん(23歳)だった。
そのタイムがすごい。2時間8分37秒。
東京マラソンのコースを見れば、高低差はあまりなくて高速コースでは
あるなぁと思いつつ、陸上の世界選手権への基準タイムもクリアーして
出場資格もゲット。
インタビューで 「有給休暇を使って出場したい」 と言っていた。

こんな記録と比べるのは失礼だが、私はハーフマラソンまでしか
走ったことがない。
その記録は、かなりこの2時間8分37秒という数字に近い。
すごい、ちょうど倍の距離をちょうど倍のスピードで走っている。

普段から通勤をスーツ姿にディバックを背負って
普通の靴で走って埼玉県庁に通っているという。

こんな提唱をするのは、この草仏教ブログならではと思うが、
まずは普通に 「この人はどこまでスゴくなるのだろう」
という視点で世界選手権をはじめ注目をさせていただく。
そして20年後、アマチュアに引退はないが、
第一線の競技から身をひいた後は、
「仮装系スーツランナー」
となって欲しい。

東京マラソンなど大衆参加型の大会では
「仮装ランナー一味」
も楽しみのひとつであるが、
スーツにネクタイ、黒のランニングシューズで
通勤を急ぐサラリーマンを42.195キロ演じる。
それだけですべての仮装ランナーたちのなかでいちばん目立つのだが、
そのスピードがビックリするほど速い!

その勇姿をいつの日にか見せていただきたい。

まずはその前に、世界選手権やオリンピック、そして
ベルリンやボストンやホノルルというところでも
その活躍が見たい。

天下りを根絶して、この川内優輝さんにバンバン有給を与えなさい!


マーヒー加藤

追記  今年の 猫ひろし の完走タイムが発表された。
    2時間37分43秒!
    着実にベストタイムを更新してきている。
    このペースなら、来年はトップアスリートとなり、
    数年後は先頭集団に加わっている?



秋元 才加     6:53:53
吉澤 ひとみ    6:25:59
国分 太一    4:30:41

ノッチ        3:42:09
古田 敦也      4:31:09

石原 良純     4:13:06
亀田 興毅     5:10:05
亀田 和毅      5:08:14

竹原 慎二     4:52:15
川上 直子     4:53:21
青木 愛       6:23:11

桜井“マッハ”速人  6:21:37
パパイヤ鈴木     5:37:55
波田 陽区       6:17:13

小島 よしお      6:17:13
崎本 大海       6:17:13
パッパラー河合     6:28:52

白石 みき       5:54:34
大櫛 エリカ      3:24:13
秋沢 淳子       4:02:57

山田 親太朗     6:17:14
森 公平 歌手     6:17:14
松岡 卓弥       6:17:14
cascade TAMA     4:13:43
和田 正人       3:32:26
新井 聖二       4:34:56

矢原 里夏       6:17:07
落合 恭子       5:13:00
西谷 綾子       3:28:05

山本 あき       5:58:15
春日 潤也       5:14:18
蒲生 麻由       4:26:44

エジソン・ペニャ    5:04:43

by kaneniwa | 2011-02-27 19:58 | 草走


<< コッヘル135番 カニと春菊の鍋      演技より縁起 >>