人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 18日

私には夢がある

私の今の夢を、思いつくままにすこしづつ書いていきます





(1) 私には夢がある
    外を歩く人々があいさつをかわしあい、
    目が合っただけで微笑むことができる世界

(2) 私には夢がある
    公用できる電気のために
    太陽光パネルが敷かれた土地が
    少しずつ、少しずつ増え、
    原子力発電が不要になる世界 

(3) 私には夢がある
    大震災の傷が少しだけ癒えた頃、
    日本中で同窓会が催され、
    お互いが居るということを喜び、
    涙とともに笑い声が聞こえる世界

(4) 私には夢がある
    賢さを鍛えてどこか傲慢になっていく教育から
    「人間は必ずミスをする」という前提から
    愚かさと可愛さを教えていく教育が中心になる世界

(5) 私には夢がある
    筑波大学の研究室のなかだけでなく
    国中の水槽などで藻が育成され、
    そこから取れた石油が主要エネルギーになる世界

(6) 私には夢がある
    人生の春夏秋冬を知り
    寿命を尽くした人々が
    未来を信じた
    安らかな死に顔である世界

(7) 私には夢がある
    地球の裏側の情報によりも
    同じ屋根の下に住む家族や
    隣の家のご家族が何を考え何を感じているのかに
    敏感である世界

(8) 私には夢がある
    自然の恵みを受け
    人の生命を育む糧を作る農業という職業が
    すべての人に尊敬される世界

(9) 私には夢がある
    対立する二党の党首が
人の命を守ることに関しては
    手をとりあって対処する世界

(10) 私には夢がある
     机の上での試験を突破してきたひ弱なエリートより
     真面目でやさしくて強いおっさんやおばちゃんが
     リーダーになる世界 

(11) 私には夢がある
      お父さんとお母さんが子どもを育むための食物を
      安心して与えられ、美味しそうに食べる子どもを見つめ
       餓死する子どもがいない世界

by kaneniwa | 2011-03-18 14:02 | 雑草


<< 2011年 沈黙の春彼岸      野球を愛するがゆえに心からの提... >>