人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 13日

妻も『パッチギ!』を喰らった!

2月の中旬にこのプログで2回紹介した井筒監督の映画
『パッチギ!』であるが、新潟市内での上映は終了してしまって
寂しい気持ちでいたところ、調べてみたら、新潟市よりもさらに
近隣の新発田市の新発田文映という映画館で3月16日までの
予定で上映されていることをインターネットで知った。

これは!と思って、妻にもこの映画を観ることを勧めると、
さっそくに子ども2人が幼稚園に行っている時間帯にも上映時間
があるので、さらに妻に友人を誘ってもらって、観に行っていただいた。

人口7万人ぐらいの街の映画館というのは、今主流の複合映画館で
ない限りは、さびれているように思っていたが・・・妻のにゃおの話では
まったくその通りで、平日(金曜日)の午前中の上映ということもあった
が、何と観客は私の妻とその友人の2名のみということだった。

しかし、妻のにゃおは感激して帰ってきましたよ。こう言うと新発田文映さん
には申し訳ないが、レトロ映画館で鑑賞したことも映画の味わいのうち
に含まれていたようだ。『パッチギ!』を観て、笑い、泣いて帰ってきた。

この映画、脇役には名優を多く使っているが、主演級の若者たちは
無名(少なくとも私は知らない人たちばかりだったな・・・)の役者たちが
ほとんどである。しかし、その圧倒的な存在感のすごさ!

私も、もう一度観てみたい。最初の方の群衆シーンは、最初に観た時には
ただの群衆でしかないが、もう一度観た時には、ただの群衆ではなく、
私の眼に群衆の一人一人が写ることになるだろうと思う。

マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

by kaneniwa | 2005-03-13 23:25 | 草評


<< 凝田選手のホームページ      JAZZタクシー >>