人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 14日

爆笑映画ベスト7(5)

梅雨を吹き飛ばせ!ということで、今までにマーヒーが観て爆笑した
映画のなかから7本を選んでみました。映画の善し悪しというよりも、
単純に爆笑したかどうかで選びました。

次に爆笑映画というテーマ設定にはどうかと思いますが、映画館の中で
よく笑った記憶があるという点で 『家族ゲーム』(1983年 森田芳光監督)
をとりあげてみたいと思います。

主演の松田優作といえば、いわずとしれたハード・ボイルド系の超名優ですが、
TV番組の『探偵物語』(映画の方の『探偵物語』はいただけなかったなぁ)など
のファンで、彼のコミカルな演技のおもしろさについてもファンだったわけですが、
この『家族ゲーム』では、松田優作扮する謎の家庭教師が巨大なマンションを
指さして道行く人に「沼田さんのお宅はこちらですか?」と尋ねるシーンから、
もうシュールな味を出していて、ちょっと乾いた笑いながら、爆笑には違いあり
ませんでした。


マーヒー加藤 http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

by kaneniwa | 2005-06-14 21:32 | 七草


<< 爆笑映画ベスト7(6)      爆笑映画ベスト7(4)  >>