人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 14日

爆笑映画ベスト7(7)

梅雨を吹き飛ばせ!ということで、今までにマーヒーが観て爆笑した
映画のなかから7本を選んでみました。映画の善し悪しというよりも、
単純に爆笑したかどうかで選びました。

さて、今まで前ブログ記事で私の選ぶ爆笑映画としてあげさせてもらった6本は、
だいたいどこのレンタルビデオ店でもすぐに借りることができると思うのですが、
最後に選ぶ1本は少しマニアックというか、手に入りにくいものかもしれません。

『プロデューサーズ』(1968年 メル・ブルックス監督)
なんですが、このメル・ブルックスは、『サイコ』のパロディ映画の『新サイコ』や、
『フランケンシュタイン』のパロディ映画の『ヤングフランケンシュタイン』、それから
『スターウォーズ』や『未知との遭遇』などの宇宙もののパロディ映画である
『スペースボール』など、パロディ作品の大家として知られているようです。

その、映画監督としてのデビュー作の『プロデューサーズ』という映画のビデオを
1986年頃にレンタル・ビデオ店で、何気なく借りたのですが、もう一人でビデオを
観て、こんなに笑ったことはありませんでした。

ストーリーは、節税(脱税かな?)のためにわざと最悪のミュージカルを作ろうと
したら、そのミュージカルが大受けしてしまうというものなんですが、その劇中劇
である「ヒットラーの春」という作品がもう大爆笑モノなんです。
そして、こういうブログでも、一応は映画評の形をとっているので詳しくは言及
できませんが、こんな爆笑映画で、最後の最後にホロリとさせられました。

大きなレンタル店などで見かけたら、是非ともお手にお取りください!

マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

by kaneniwa | 2005-06-14 21:58 | 七草


<< 爆笑映画を教えて!      爆笑映画ベスト7(6) >>