人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 31日

欲バトン 5万円の煩悩編

スポーツトレーニング方法や政治、文芸論評などでいつも見させて
いただいている喜八さんのブログに、欲バトンというものが掲載されて
いましたので、これを自主的に受けたいと思います。

煩悩は、除夜の鐘などでは消えません。
まあ、年越しの瞬間だけでも消えたように勘違いできる風物詩だと
思っています。

むしろ、自分の欲を素直に見つめるというところに、このバトンの
おもしろさがあるように思えました。

で、勝手ながら自分の欲を具体的にするために、5万円の制約を
作ってみました。覚えていたら、1年後に、どれだけ実現できたのかも
チェックしたいと思っています。

■Q1:今やりたいこと (5万円以内)

たとえば、新潟県でいえば栃尾又温泉のように、湯治場として知られる
静かな温泉に本などをもって逗留(とうりゅう)したいですね。
5万円なら1週間はこもれるでしょう。
こういう目的で5万円を使うということも難しいですが、やはりそれ以上に
この目的のための1週間の時間を作ることが難しいなぁと実感します。

■Q2:今ほしいもの(5万円以内)

5万円以内という設定でも実にいろいろなものが浮かんで、
実にマーヒーは欲深いなぁと思いますが、セット(2台)で5万円ほど
になる国産のY社のモニター用のスピーカーが欲しいですよね。

なぜかというと、オーディオというのは実に際限のない趣味で、それこそ
欲をいえばキリがないのですが、このスピーカーは、最近の国内
ミュージシャンのスタジオ写真なんかでは、ほとんどこのY社の、
けっこう昔からあるスピーカーで録音の最終調整をしている風景が
目立つのです。

それだったら、よれよりも高級なスピーカーを買っても、最終的な
音合わせはそのスピーカーに合わせて調整してくれているわけではないので、
そのY社のスピーカーで、ミュージシャンの最終調整段階で聴いている音と
なるべく近い音だと思って聴けば、何となく気分も高揚してくるのではないかと・・・

■Q3:現実的に考えて、今買ってもよいもの(5万円以内)

そろそろハードディスク内蔵のDVDビデオは買ってもいいかなぁと
思い始めています。VHSのビデオテープも非常に安くはなりましたが、
パック売りされている録画用のディスクが非常に安いなぁと思うように
なってきましたから・・・しかし、是が非でも録画したいTV番組は少なく
なっている印象もあって・・・何とも言えません。これは2006年度中に
購入しているのかそのままなのか、非常に微妙です。

■Q4:現実的に考えて、今買ってもよいのに買ってないもの(5万円以内)

中古でマッキントッシュのiMACを2万円ぐらいで購入してきて、
ワープロ専用機として使おうと思って、衝動買いの寸前までいきましたが、
結局は買っていません。文章を書くのに学研のEGワードのマック仕様が、
自分ではいちばん合っているし、それが高級万年筆よりも安く手に入ること
は分かっているのになかなか買えません。でも、これは数ヶ月後に買って
いるかもしれないです。OS9で、昔のソフトばっかり使うと思いますが。

■Q5:今ほしいもので、高くて買えそうにないもの(5万円以内)

ちょと前までは前記のハードディス内蔵DVDビデオがそうでしたが、
10万円どころか5万円を割る機種も出てきましたね。
今は、やはりデジタル一眼レフカメラですかね。5万円では・・・ね。

■Q6:タダで手に入れたいもの 

なんでも (欲が深いうえにケチなマーヒーなのです)

■Q7:恋人からもらいたいもの

お金では買えないものなら何でも。
本当に恋人だったら、あめ玉一個もらっても嬉しいと思いますが、
この設問は既婚者あまり想定していないようなので・・・

■Q8:恋人にあげるとしたら 

お金では買えないものなら何でも、と上の質問に答えた以上は、
お金では買えないものをあげる以外にはないですね。
そういう立場になったら、お金で買えないものを形にすることの
困難さを感じます。


■Q9:このバトンをまわす5人

自主的に受け取っていただけたら幸いです。

書いているうちに、最初は前半、10万円以内の設定で書いていましたが、
書いているうちに5万円にスケールダウンした、ちょっと情けないマーヒー
でした。こういうバトンにはもともとそういう金額の制約はありませんが、
私ができなかった10万円でチャレンジしてくださる方がいたらさらに
嬉しいです。

マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

by kaneniwa | 2005-12-31 07:22 | 草評


<< 本年もよろしくお願いいたします      新潟県人チェック(8) チェッ... >>