人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 12日

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第2段)

いにしへのひじりの御代の政をもわすれ、民の愁へ、國のそこなはるるをもしらず、
よろづにきよらをつくしていみじと思ひ、所せきさましたる人こそ、
うたて、おもふところなく見ゆれ。

「衣冠より馬車にいたるまで、有るにしたがひて用ゐよ。美麗をもとむる事なかれ」とぞ、
九條殿の遺誡にも侍る。

順徳院の禁中の事どもかゝせ給へるにも、
「おほやけの奉り物は、おろそかなるをもてよしとす」
とこそ侍れ。


(吉田兼好法師 『徒然草』 第2段)

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第2段)_b0061413_22169.jpg


吉田でーす。クールビズだウォームビズだと言っているけど、
あり合わせのもので充分さ。乗り物も、軽四しか買う予算が
なくて、軽四でも目的にかなうならばそれでいいじゃないかと
藤原くん(藤原師輔=九条殿)は書いているし、
順徳天皇は「天皇の着るものは粗末なものをよしとする」としているね。

超訳BYマーヒー 

by kaneniwa | 2006-01-12 20:34 | 徒然草


<< ニコンがデジタル一眼レフ以外の...      松田デミ男くん物語(3) >>