人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 17日

太蔵くんのブログでライト試験とレフト試験

トラックバックなどはしていないが、あの小泉チルドレンの末っ子の杉村太蔵くんがブログをはじめている
三日坊主であることを前提に昨年の終わり頃から書き始めたみたいだが、三日坊主ではなくけっこう続いている。
内容は・・・どうもコメントしにくいのだが・・・まずは間違いなく本人が書いていると思う。

そして、ブログの文章の端々からは、テレビで「棚からぼた餅」と言っていた頃の、
あの感じが彷彿(ほうふつ)とされてちょっと嬉しい。

たぶん、武部幹事長はブログなどは読まないし、もしも読んでいたとしても、これは
「好きにやれ」と言っているのだろう。

さて、その太蔵くんが、センター試験(大学入試の国公立一次試験)というものが
あるのだから ライト試験やレフト試験があってもいいじゃないかとブログ上で1月15日に言っている。

これは笑った。爆発する芸術家の岡本太郎が同様のことを言っても笑うだろうが、
国会議員の太蔵くんがこんなことを言ってくれるとは・・・

太蔵くんが言うライト試験は右脳(重視の)試験で、レフト試験は左脳(重視の)試験らしい。
よくわからんが、この発想は素晴らしいと思うぞ太蔵くん!けっこう日本の教育を根底から
覆(くつがえす)発想かもしれないぞ。少なくとも実現すれば一石を投じることになるのは
間違いない。

あとは受験生にも年齢が近い太蔵くんが本気で今の教育環境や受験のシステムなど
を研究して、このライト試験とレフト試験の発想を実現に向けていけるかどうかだ。
本気でやってくれるなら応援する。軽く見られている人間が重い課題を背負った時には
所属などは関係ない。

その発想のおもしろさには笑ったが、それよりも面白いことを言うおっさんはマーヒー
の周りにはいっぱいいる。


マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

by kaneniwa | 2006-01-17 01:08 | 草類(ブログ紹介)


<< 幼稚園で料理を作ってきました      スキー板を買いに行って・・・(2) >>