人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 09日

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第8段)

世の人の心まどはす事、色欲にはしかず。人の心はおろかなるものかな。

にほひなどはかりのものなるに、しばらく衣裳に薫物すとしりながら、
えならぬにほひには、必ずこころときめきするものなり。
九米の仙人の、物あらふ女のはぎの白きを見て、通を失ひけんは、
誠に手足肌などのきよらに肥えあぶらづきたらんは、外の色ならねば、さもあらんかし。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第8段)

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第8段)_b0061413_2283273.jpg


エロほど人を迷わすものはないと断言する吉田です。

エロほど人を惑わすものはない。(キッパリ) 人の心は愚かだなぁ。
衣服に染みついた香水の薫りは心をときめかせ、いたくリビドーを刺激する。
『扶桑略記』『今昔物語』『元亨釈書』などに登場する吉田の時代のヒーローの
久米仙人も着物がはだけて見えたふくらはぎのチラリズムにやられて神通力を失った。

吉田もその気持ち、とてもよく分かる。手足が美しくてお肌がキレイで、
よく太っていてアブラギッシュである魅力は、それはもう他にはない美しさだもの。
無理もないね。

超訳BYマーヒー

by kaneniwa | 2006-02-09 18:47 | 徒然草


<< 無心のトンチ      頭のなかのA4サイズとB5サイズ >>