人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 15日

ホットドックについて

ホットドックについて_b0061413_2234689.jpg英語で、観客を熱狂させるようなプレーをする選手をホットドッグと言うらしい。
昔、ヤンキースから日本の大洋ホエールズ(現横浜)に来たボイヤー三塁手は、
同時代の巨人の三塁手・長島茂雄選手のことを「最高のホットドックだ」と言っていたそうだ。
その野球を見ながら、もっとも似合う食べ物も、やはりホットドッグだとマーヒーは思う。

日本人は、深夜まで深酒をした後、よく最後にラーメンを食べるが、外国ではどんなだろう?
と常々思っていた。治安上や習慣上の違いもあるので、あまり外国で日本と同じような
ノリで深酒をした経験は少ないが、それでもブラジルのサンパウロでは深夜や明け方に
バールや専用屋台のようなところでホットドッグを食べた。ちょうど日本でラーメンを食べる
のと似た感覚で。

ポルトガル語(ブラジルの公用語)でホットドッグはカショーホケンチと言う。
カショーホの方がドッグ(犬)で、ケンチがホット(熱い)だ。

ロサンゼルスに住んでいた時は、これはダウンタウンのど真ん中近くに住んでいたので、
深夜にフラッと歩いて夜食、などという経験はなかったが、それでも、SUBWAYなんかには
相当な愛着がある。とういうわけで、今でも時々、酔った時に最後にホットドックを食べる。

                            マーヒー加藤  草仏教ホームページ

by kaneniwa | 2006-03-15 22:35 | 雑草


<< 超訳徒然草・吉田くんのブログ(...      ワールド・ベースボール・クラシ... >>