人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 29日

白菜と大葉の漬け物

白菜と大葉の漬け物_b0061413_5371442.jpg白菜の柔らかい葉っぱのところと大葉(シソの葉)を交互にはさみこんで、塩だけの簡単漬け物を作ってみた。漬け物界のミルフィーユやぁ~! このままでもシンプルながら味わいの深いものになったとは思っているが、これからの季節には柚子の皮をトッピングしてみたい。マーヒーがいつの日にかは編纂(へんさん)したいと思っているハッピー精進料理、あるいはパーティ精進料理というジャンルのメニュー候補のひとつである。マーヒーの宗派というか文化は肉食を禁じられているわけではないが、いつ、誰とでも、民族、宗教、戒律を問わずして食卓に出せるのも、これからの時代の精進料理の役割ではないか・・・と言うと仰々しいか。
ちなみに、この漬け物の仕上がりを眺めていて、なぜか根本有華さんの絵を思い浮かべた。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2006-10-29 06:02 | 雑草


<< マーヒーの紅茶革命 (1) レ...      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>