人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 23日

トリビアの泉の淵で(4) ドクターイエロー

黄色い新幹線がある
という雑学ネタがテレビ番組のトリビアの泉に取りあげられていたことがある。
評価は67へぇだった。

このブログでも、この黄色い新幹線のドクターイエローについては、
プラレールというオモチャの関連記事で紹介させていただいた。

おそらく、すべてのトリビアのなかでも4歳の息子と共に
「こんなの常識じゃん」と言える唯一のネタであろう。

新潟県内での、このドクターイエローの目撃情報もマーヒーのところに
前のプラレールの記事のアップ以降に続々と入ってきた。

ドクターイエローは、新幹線の路線の検査車両であるということもあって、
目撃情報は、新幹線のダイヤが終わる夜の11時以降だ。
酒を飲んでかなり酔っぱらっている人なんかはその状態のまま予備知識なしで
黄色い新幹線を見たら、けっこう驚くことになる。

黄色い新幹線を見て、乗客がいっぱい乗っていたら、それはホンモノの幽霊列車だ。
検査車両なので、それはあり得ない。
検査は主に夜中にやるということで色も目立つ黄色にしたらしい。

ちなみに息子のプラレールの車両コレクションも徐々に立派なものになって
きたが、いまだに一番好きなのが、最初の700系のぞみの次に買った、
このドクターイエローである。


マーヒー加藤

by kaneniwa | 2007-01-23 05:27 | 雑草


<< 今さらながら雑煮を語る      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>