人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 21日

今日はお彼岸の中日

今日はお彼岸の中日_b0061413_6341612.jpgお彼岸の期間の一週間は、毎朝6時に鐘をつく。12月から実に暖かい冬だったのだが、「春を待つこともない冬だったなぁ」という3月を迎えていたのだが、今年はお彼岸の入りから雪が降ってきて寒い寒い。もしかして「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざなんか当てはまらない時代が来てしまっていて、ようやく冬がやってきたの?という感じだ。気象予報士のなかには4月に大寒波を予想している人もいて、暖かい冬の間は笑われていたが、こうなってくるとそれもアリだ。既報予報士の皆さん、それから気象庁の皆さん。開花時期なんか外しても、今年は難し過ぎると思うので、テレビの前でいっせいに頭を下げるスタイルの謝罪なんかする必要がない。「私がわるかった」という個人なんかが出てくれば、それはそれでスゴイが・・・
とにかくお彼岸の中日だ。キャンプ地でオープン戦を行っている中日ドラゴンズの選手たちも、お彼岸の中日だ。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2007-03-21 06:42 | 雑草


<< 超訳徒然草・吉田くんのブログ(...      正座について考える (3) >>