人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 14日

鍋物の締めはラーメンだった

鍋物の締めはラーメンだった_b0061413_663536.jpgもうすぐ常夜鍋を除く鍋物の季節が終わる感じだ。常夜鍋は、まだまだ週に1回は続くが、それはちょっと置いておいて、この冬から春先までの鍋物で、鍋ものをした後にハマッたのが鍋の後にしょう油(というか生麺の市販ラーメンに付いてくるしょう油タレ)を足して、別鍋で茹でてからいったん水で締め、テボでよく水切りをしたラーメンを投入していただく鍋ラーメンだ。 鍋の後の締め(シメ)の王道はもちろん雑炊で、あとはうどんというのが常道だろう。しかし、讃岐系の細麺うどんを鍋の最後にやって美味しかったので、ラーメンというバリエーションもアリだなぁと思ったが予想外にはまってしまった。子どもも大好きだしね。通常のラーメンに加えてその日の鍋の材料によって違う味になるスリリングさもたまらない。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2007-04-14 06:06 | 雑草


<< カウンター設置から丸二年      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>