人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 21日

追悼記事(1) 小野満さん

今年の1月2日にJAZZベース奏者の小野満さん(78)が
肺炎で亡くなられていた。
新聞に記事が載ったのは今日だ。

小野満さんは1953年、
ジョージ川口、中村八大、松本英彦と共に
「ビッグ・フォー」というバンドを結成している。
日本のJAZZの創成期の大御所ばかりだ。

中村八大さんは、作詞・永六輔とともに、おそらく
世界でいちばん有名なポップスソングである
「上を向いて歩こう」をはじめ、数多くの作曲作品を残している。
中村八大作曲の仏教賛歌というのもいくつかある。

1960年、小野満とスウィング・ビーバーズというバンドを結成。

美空ひばりが19才の頃に婚約しているが、婚約破棄となって、
その真相は秘めたままお亡くなりになられた。

美空ひばりのJAZZボーカルのすごさ、
特に、バックバンドが小野満とスウィング・ビーバーズだと
思われる頃のすごさを、かつてこのブログでも書いた

たとえば、ビートルズを聴いていて、
ポールマッカートニーとリンゴスターが出す音や声はこの世のものだが、
ジョン・レノンとジョージ・ハリスンが出す音や声はこの世のものではない
ところから響いてくる。

美空ひばりの音源を聴いて、小野満さんを偲びたい。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2008-02-21 16:23 | 草評


<< 追悼記事(2) ボブ・ハウサム氏      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>