人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

これもダッチオーブン(スキレット)料理の仲間に入れてもらえるだろうか?

これもダッチオーブン(スキレット)料理の仲間に入れてもらえるだろうか?_b0061413_0484653.jpg うちでは、けっこう押し寿司というものを作る。左側の業務用っぽい押し寿司用の箱は、写真のように内部に重石になるものを置いて圧をかけるしかない。問題は、右側の家庭用タイプの押し寿司用の箱(二つ)の重石である。形状からして、底が平らなものではないと具合が悪い。最近、あまり参照するという機会がグンと減ってしまった百科事典というものにその役割を与えようかと思ったら、一冊では大した圧はかけられず、かといって積み上げるとちょっとした振動で倒れてしまいそうだった。ふと、底が平らで7キロ近い重さがあるコールマンの鋳鉄(ちゅうてつ)のスキレットなんかどうだろう?と置いてみたら、これが家のなかにあるもののなかでいちばん良かった。

これもダッチオーブン(スキレット)料理の仲間に入れてもらえるだろうか?_b0061413_0491824.jpg で、左側がコハダの押し寿司で、右側が鯖の押し寿司である。スキレットって偉大だなぁ。本来の使用方法で使わなくても、こんな料理まで仕上げてくれる。かなり前のことだが、パエリアをスキレットで作ろうとして失敗した時に、「スキレットで米料理だけはもう絶対に作らないからね!」 と、高らかに宣言したその数日後、この「スキレットは押し寿司の重石としても最適」 の法則に気がついたのだった。 



マーヒー加藤

by kaneniwa | 2008-06-23 01:02 | 草料理長


<< 草仏教掲示板(15)  チャッ...      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>