人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 15日

最近好きなお笑い芸人2008 (4) ナイツ

ナイツの漫才を鑑賞していると、年は二人とも30歳前後で
あるのに、昔ながらの漫才を聞いている安心感がある。

しかし、やはり昔の漫才ではないな。

テンポというか、情報量がものすごく多い。

そして、情報量が多いというだけでなく、塙(はなわ)のボケの言葉に
土屋のツッコミの言葉がかぶっている。

クロスインしてクロスアウトしている。

ひと昔前風の芸風であるが、このボケとツッコミが混ざり合って
聞こえてくるというのは、昔ならとんでもないことだったように思う。

そういう意味では、古いと見せかけているな。




ナイツは芸能事務所マセキ芸能社所属の二人組で、
塙 宣之(はなわ のぶゆき) がボケ担当。
はなわ(塙尚輝)の実弟である。

土屋 伸之(つちや のぶゆき ) がツッコミ担当。

塙のボケは、単なる言い間違いネタが多いのだが、
なかなか練り込まれていると思う。

宮崎駿のアニメを漫才の題材とした時などは

「アルプスの少女ハイジ」 → 「あるブスの少女」
「千と千尋の神隠し」 → 「せんだみつおの神隠し」

という具合に、次々と言い間違いを続けていき、そのボケに
つっこみがクロスインしてくる。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2008-08-15 20:59 | 七草


<< 最近好きなお笑い芸人2008 ...      最近好きなお笑い芸人2008 ... >>