人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 03日

ドキュメント 45歳の誕生日

45歳の誕生日は、これはなかなか
記憶に残る誕生日でした。
6枚の写真でふり返ります。



ドキュメント 45歳の誕生日_b0061413_20562293.jpgまずは伏線から書かなきゃいけない。わが家の冷蔵庫のメッセージボードは、長女(9歳)のかっこうのゆるキャラ作りのアイディア帳と化している。写真は、この夏にささっと描いた 「メガネ兄弟」 と「サクランボーレ」 という彼女のオリジナルキャラクターである。 マーヒーは、この絵をほめた。夏休みの自由研究の課題を決めるのに困っているようだったので、自由研究は日本全国47都道府県のオリジナルゆるキャラ製作をすればいいとアドバイスをした。 「メガネ兄弟」 はメガネフレーム作り日本一の福井県のゆるキャラにいいし、「サクランボーレ」 は山形県のキャラとして非常にいい。 結局、夏休みの自由研究はまったく違うことをやったみたいだが、特に、「サクランボーレ」を非常にほめたのは長女の印象に残っていたみたいだ。
ドキュメント 45歳の誕生日_b0061413_20565654.jpg で、今日、9月3日はマーヒーの誕生日だったのだが、朝6時、その長女に起されて、「パパ、手を出してごらんよ」 と言われて手を出してみると、「ほら、パパの好きなサクランボーレだよ」 と、写真のものを握らせてくれたのだった。 これにはけっこうウルウルと涙腺のはしっこをやられそうになった。あとで妻のシャラポア(日本人)に尋ねてみると、一人でコソコソ何かを作っていたのは知っていたけれども、お父さんへのプレゼントを作っていたとは知らず、そしてまったく製作に手を貸していなかったそうだ。 可愛いぞ!サクランボーレ! 新しき供命鳥! ※ 供命鳥(ぐみょうちょう)というのは仏教文化が生みだした伝説の鳥で、ひとつの体に頭が二つ。片方が毒を飲めば共に死んでしまう運命共同体だ。
ドキュメント 45歳の誕生日_b0061413_20572338.jpg親のひいき目はあるものの、長女がスゴイのはゆるキャラを作るだけでなく、そのゆるキャラにまつわる物語というか、ストーリーのようなものも併せて作ってしまうところだ。このサクランボの妖精の仲良し姉妹であるサクランボーレは、人間に食べられてしまうと 「さくらん亡霊」 に変身してしまい、この白い着物を身につけるようになっているという。こういう物語性というものを失いつつあった。何でも効率とコストパフォーマンス重視になっている45歳の心には、インパクトがあったなぁ。親に似てオヤジギャクが大好きな娘である。「さくらん亡霊」 というのは、単独のオヤジギャクとしては今ひとつというよりも、評価の対象外なのだが、こうしてキャラとセットで出てくると、これもひいき目はあるものの、なかなかだと思う。

ドキュメント 45歳の誕生日_b0061413_20575246.jpg 実は今日は私の誕生日であると同時に祖母の命日でもあった。仕事を終えてから夜の7時からナイターで草野球の試合が予定されており、マーヒーはサクランボーレをポケットに好球必打、堅守、好投を心がけていたのであるが、夕方に妻のシャラポアがトウモロコシを茹でてくれた。ナイターの草野球の試合の前に、妻が重くもなく軽くもないものを作ってくれることはあるのだが、それが今日はトウモロコシだった。アメリカ合衆国では、青い蝉のヘンリーさん が、私の誕生日を祝ってトウモロコシを焼いてくれているのだ。妻は時々この草仏教ブログをまとめ読みするが、ヘンリーさんのトウモロコシどころか、横田基地のトウモロコシを「虚無的」と書いたことすら知らないだろう。何だか、このトウモロコシは不思議な符号のように思えた。そして、今日の朝市で買ってきたという、このトウモロコシの旨さといったらなかった。

ドキュメント 45歳の誕生日_b0061413_20583216.jpg ところが、草野球は先日の8月28日と同様に、準備を整えて野球場に向かう途中に、ほんの少し車のワイパーを動かして嫌な予感がしていたら、携帯メールに中止の連絡が入った。またまた「ゲリラ雨」だ。うなだれて帰宅する。長女と息子と、妻までが「最近のパパは雨で野球ができなくて可哀想」と言ってくれた。 すると、帰宅から10分もしないうちに1年ぶりの珍しいお客さんが来た。少々遠方に引っ越したために、今は記念試合や特別試合にしか案内をしないが、なんちゃってヤンキースの背番号11の凝田ジム男(本名・ジム・コルター)選手が、奥さんのクリスティーナさんといっしょに1年ぶりにふらっとうちを訪問したのだ。野球の試合があれば会えなかったなぁ。写真とともにご本人たちの承諾を得てここに書くが、来月、赤ちゃんが生まれるそうだ。また、新たなバースディ。

ドキュメント 45歳の誕生日_b0061413_2059488.jpg 何だか予測外のことばかりだが、草野球のナイターでマーヒーは子どもが寝た頃に帰宅する予定だったのが、ご近所の 「福よせ」 さんという大衆食堂に行くことになった。マーヒーは生ビールになぜかカツ丼。この組み合わせを高倉健のような食べ方でいただきたくなった。シャラポアは生ビールに中華丼。長女はラーメン。息子はジャンボ焼きそば。末娘はミニチャーハン。ワイワイ言いながら食べ、ときおりナイターのプロ野球(巨人VS広島だった)に目をやっていると、昭和だなぁ・・・となぜかしみじみ想った。


マーヒー加藤

by kaneniwa | 2008-09-03 20:58 | 雑草


<< 超訳徒然草・吉田くんのブログ(...      探訪・横田基地(10)  チェ... >>