2008年 10月 02日
後鳥羽院の御時、信濃前司行長、稽古の譽ありけるが、 樂府の御論議の番に召されて、七徳の舞を二つ忘れたりければ、 五徳の冠者と異名をつきにけるを、心憂き事にして、 學問を捨てて遁世したりけるを、慈鎭和尚、 一藝ある者をば下部までも召しおきて、不便にせさせ給ひければ、 此の信濃入道を扶持し給ひけり。 此の行長入道、平家物語を作りて、生佛といひける盲目に教へて語らせけり。 さて山門のことを、殊にゆゆしく書けり。 九郎判官の事は、くはしく知りて書きのせたり。 蒲冠者の事は、よく知らざりけるにや、多くの事どもをしるしもらせり。 武士の事、弓馬のわざは、生佛、東國の者にて、武士に問ひ聞きて書かせけり。 かの生佛が生れつきの聲を、今の琵琶法師は學びたるなり。 (吉田兼好法師 『徒然草』 第226段) 後鳥羽上皇の時代、前長野県知事の行長は よく古典を勉強していると評判が高く、 天皇の前で漢詩の論議をする学習会のコメンテーターとして 招集されたが、その席上で 「七徳の舞」 というスタンダードのうちの 二つをど忘れしてしまったので 「五徳野郎」 という情けない ニックネームをつけられたことに羞恥心を感じ、学問を捨てて出家した。 師匠となった慈円大僧正は、一芸に秀でた者はそばに置いて自分の 世話係として目をかけてやっていたので、この五徳野郎のことも 珍重してめんどうをみた。 さて、その後の五徳野郎は平家物語を創作し、 目が見えなかったがミュージシャンとして生仏(しょうぶつ)と呼ばれた 綾小路資時(あやのこうじ・すけとき)に教えて節をつけて語らせた。 であるからして、平家物語は比叡山延暦寺の描写が実に緻密に書かれている。 そして、なんせ古典の研究家だったから源義経のデータは詳しく知っていて、 それをこと細かく書いている。 でも源範頼のことはよく知らなかったのかな、すいぶん多くの記載もれがある。 武士のこととか、馬を使った弓道のこととかは、ミュージシャン・生仏が 関東の出身だったから、実際に生仏が武士にインタビューしておいたものを 五徳野郎に書いてまとめさせたのだ。 この、生仏の喉仏から出される特徴的な地声と調子を、 今の平家物語を弾き語るミュージシャンたちも真似しているんだ。 超訳BYマーヒー
by kaneniwa
| 2008-10-02 23:01
| 徒然草
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