草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ

2008年 05月 22日 ( 2 )


2008年 05月 22日

超訳徒然草・吉田くんのブログ(第211段)

萬の事はたのむべからず。
おろかなる人は、深く物を頼む故に、恨み怒る事あり。

勢ありとて頼むべからず。
強きもの先づ亡ぶ。
財多しとて頼むべからず、時の間に失ひやすし。
才ありとて頼むべからず、孔子も時にあはず。
徳ありとて頼むべからず、顏囘も不幸なりき。
君の寵をも頼むべからず、誅を受くる事速なり。
奴從へりとて頼むべからず、背きはしる事あり。
人の志をも頼むべからず、必ず變ず。約をも頼むべからず、信ある事少し。
身をも人をも頼まざれば、是なる時は喜び、非なる時は恨みず。

左右ひろければさはらず、前後遠ければ塞がらず。
狹き時はひしげくだく。
心を用ゐる事少しきにしてきびしき時は、物にさかひ、爭ひてやぶる。
ゆるくしてやはらかなる時は、一毛も損せず。
人は天地の靈なり。
天地は限る所なし。
人の性、何ぞ異ならん。
寛大にして極らざる時は、喜怒是にさはらずして、物のためにわづらはず。

(吉田兼好法師 『徒然草』 第211段)

b0061413_23521086.gif


何だって思うようにはいかないよ。
力のない人はどうしても人に頼りすぎるから人を恨んだり、怒ったりする。
では強い者はいいと思ってそこに依存しちゃいけない。
強くて波にのってる奴が、まず真っ先に脱落しやすいのさ。
金持ちだって頼りにできない。
そのうち貧乏になっちゃう。
こいつは天才かも!と期待しちゃいけない。
あの孔子だって生まれた時代が悪かった。
徳のある人だからと頼っちゃいけない。
孔子の一番弟子で人格者として知られた顔回(がんくわい)だって
不遇で短命(31歳)の人生だった。
最高権力者に愛されているからといって油断しちゃいけない。
最高権力者によって殺されちゃうことだってあるのだから。
従順な部下がいるからといって安心できない。
裏切って逃げちゃう。
他人の好意もあてにはならない。
すぐに心変わりしちゃう。
人との約束も信じちゃいけない。
それが守られることの方が少ないから。

自分のことも人のことも、あてにするということがなければ、
うまくいった時は素直に喜ぶことができ、うまくいかない時でも
人を恨まないですむ。
自分の道が右左に広ければぶつからず、前後に広がっていれば
行き詰まりがない。
自分の進む道が狭ければつぶされて壊されちゃう。
心をくばるほどの余裕さえないようなシビアな道を歩む人は、
人に反抗的になりながら争って、最後には自分自身を傷つける。
心に余裕があり、柔軟性がある時には脱毛症もないから
自らの毛の一本さえも傷つけることがない。

人間は天と地との間に放浪するスピリットだ。
天と地には際限がない。
だから、人間のスピリットも天と地のように果てがないものだと思う。
限りがないのがわれわれのスピリットなら、喜んだり怒ったりするような
人間の一時の感情なんてスピリットの根幹を揺るがすものではなく、
人によって苦しめられるということはないのだ。

超訳BYマーヒー
[PR]

by kaneniwa | 2008-05-22 23:14 | 徒然草
2008年 05月 22日

粒焼(29) 原油価格高騰

アラブの大富豪は
アブラの大富豪


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2008-05-22 00:44 | 雑草